★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論13 > 108.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今、官僚と官僚的な日本人がやっていることは、「辻褄合わせ」。
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/108.html
投稿者 baka 日時 2003 年 9 月 27 日 11:59:13:RQJEnV9HbG4Tk

(回答先: この国に道を開く価値観を求めないと 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 9 月 27 日 01:28:39)

>「仰るとおりで賛成なんです。しかし、民営化か国営かといった形式は価値観がはっきりした上で、その実現に最適な形式を国民が
認める体制の中で選択すればよいのではないでしょうか。価値観が明確でない中で、今までの官僚の権益構造を保存したまま官
僚のコントロールの中に落とし込んでしまえば、形式の上っ面の合致をいい事に、同じ意図の別構造を確保するのが官僚ですね。
(これまで茶番ごっこを散々やらされ、誰がこの状況の中で現実に太ったか…)
現実に起こる事を外国から見ていると、官僚のコントロール体制を保存するのが価値ですと言っているのに等しいでしょう。」

bakaが、つい最近、ようやく気付いたことは、官僚と官僚的な日本人が得意なのは、単なる「辻褄合わせ」である、ということです。(詭弁、まやかし、問題の先送り、などは全て、これに尽きる価値観です。昨今の日本の凋落の元凶ではないかと思います。)
一方、劣化ウラン弾を人畜無害と言張る米国(軍部?)の神経というか、「辻褄合わせ」に価値を認めない国民性(?;それはそれで昨今の日本人には無い美点で、黄色い猿と蔑まれても致し方なし;ブレアやブッシュが猿に譬えられるのも、彼らの辻褄合わせが見破られているからでしょう)も驚異ではあります。同様の例は、邪魔になれば大統領(ケネディー)も暗殺という手段で抹殺し、ウオーレン報告なる杜撰な調査で一見落着を図るところですが、単に彼らが無器用なだけか?!

 次へ  前へ

議論13掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。