★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論13 > 123.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本近代文明の欠陥とは?
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/123.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 9 月 29 日 19:30:57:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: 人民は弱し 官吏は強し 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 9 月 29 日 14:03:48)

すみちゃん、レス有り難うございます。

あっしらさんの「阿片(モルヒネ)と星製薬」を読んで衝撃を受けました。人民は弱し、真実は痛かりき。

星新一の「人民は弱し 官吏は強し」は、まだ社会に出ていない学生のころ読みました。
野心や意欲にあふれている若造の学生であった私が、あの本に書かれている官吏と、それに癒着した財界人の阿漕な手口を
知った時、冷や水をあびせられたような想いをしました。
いまだに医薬業界はそのままのようです。


>日本近代文明には、間違いなく根本的な欠陥があります。
>明治以来、無数の実業家が、この欠陥につぶされてきたわけです。

論考の中でご指摘の日本近代化の問題の起源はいくつかあるとして、たとえば下のようなものかな。

日本が西欧近代の根を持たないところから、近代の富国強兵殖産興業の種子を獲得した方法

それを産業化するために採用した産業内外での構造と癒着

(外から国の金を使って高額で買い取るか、内に囲い込んで奪うか)


これが実は田中さん達が島津製作所で、受賞前には評価が低い位置づけであったこと等にも繋がると…
東芝がフラッシュメモリー特許をみすみすアメリカに渡してしまった事件へも…
知的財産を創出する能力のある人間、産業を立ち上がらせる力のある人間、そして起業の種子に対する無知と低評価にも…


当たり外れは考えず先走ってしまって申し訳ない、もっと大きい構造の問題かもしれませんね。
ご指摘の問題への照明は、次の扉を開けるための重要な鍵のように想えます。日本がこの先どういう結果に至るか悲観的では
あるんですが、この問題は是非知っておきたい。

いつでもいいんです、読んだ皆の知的な手掛かりになる論考が現われると想います。よろしくお願いいたします。

 次へ  前へ

議論13掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。