★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産29 > 138.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ハイパーまでは無理では?
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/138.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 9 月 22 日 22:47:27:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: Re: 小泉総理に、よるハイパワーインフレが、始まる 投稿者 すみちゃんのファン 日時 2003 年 9 月 22 日 13:32:36)

すみちゃんのファンさん。 こんばんわ。

今日は暇があったのでたくさん投稿してしまいました。
皆さん食傷してますよね。 ごめーん。

私にあまり質問しない方がいいですよ。
世間知らずのお姫様だぞ。

(ハイパワー)インフレというのは面白いですね。
感じがよく出ています。

(ハイパー)ってどれくらいなのかという定義の問題はあります。
生産力は余っているわけですから、いわゆる戦前ドイツみたいな超インフレーションは無理でしょ。

(ゆるやかに円を減価させてインフレにもっていくほうが、国民にとってハッピーだと思うがなぁー。)

それがベストだと信じています。

国債維持サイクルが問題の鍵みたいです。
国債維持サイクルについては、以前から投稿されておりますので、ご参照下さいませ。


(「国債」についてちょっと無知な質問を。
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1326.html
投稿者 エンセン)の下にぶら下がっているスレッドを追ってみて下さい。

(国債価格暴落問題 [すみちゃんへ]
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/332.html
投稿者 あっしら)のスレッドも。


さて、小泉政権下では、国債維持サイクルが以前にも増して強固に働きました。
彼は、風評とは異なり、国家を助けて低利での国債発行を可能とし、民間企業は結果的にいじめていたというのが実態です。
こういうことは上のスレッドで説明がございます。

ここで一つ補足しておきます。
小泉政権下では、新規発行国債が著しく短期化しています。
低金利下なのに、長期国債を減らし、なんと短期国債へとシフトしていたのです。
こんな人は普通いません。 もしいたら馬鹿です。
無理やりに国債金利を低く押さえつけようという作為です。
強いものを助ける精神が感じられますね。
しかしマーケットをなめているなと思いました。

こんな小細工をしなければ、もう少し早めに国債維持サイクルは崩壊しているはずです。
その方が早めに円の減価−円安に持って行けたのではないかなあ。

無理やりマーケットを押さえつけてきた反動で、国債マーケットはますます化け物化してきたような気がします。

そして円高で株高、インフレーションの影が忍び寄るという悪い展開になってきたような気がします。

これで金持ちが実物資産や株式にお金をシフトすると、生活苦の中で物価が上がるという悪い展開になるのではないかなあ。

以上戯れ言でした。

 次へ  前へ

国家破産29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。