★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産29 > 160.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国経済、輸出エンジンも止まるか [朝鮮日報]
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/160.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 9 月 24 日 18:39:01:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: 「米財界、ウォン10%切上げを要求」 [朝鮮日報] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 9 月 24 日 18:37:52)


 ウォン・ドルレートが1150ウォン台に急落し、34カ月ぶりの最安値となった。先週末、先進7カ国(G7)の財務長官らが、特に日本と中国を名指しで為替レートを操作しないようにと警告したのが、韓国にも影響したのだ。

 23日には為替レートの下落に歯止めがかかるかに見えたが、一部では今年末の為替レートが1ドル=1100ウォンにまで落ち込むものと予想している。韓国経済を支えてきた輸出の土台が崩れかけているのだ。

 韓国経済が不況の中でも今年上半期中に2.7%の成長を達成できたのは、ひとえに二桁の増加を続けてきた輸出のお陰だった。

 企業の設備投資と個人消費が共に昨年の水準にとどまったか減ったのに対し、輸出だけは今年8月末まで昨年比16.3%増加するなど、韓国経済を支えてきた。

 為替レートが下がると、韓国製品の輸出価格が上がり、その分競争力は落ちる。為替レートが1150ウォン以下に下がる場合、輸出企業の85%が利益をあげられないと、業界は見ている。為替レートが1100ウォン台に下がれば、輸出総額も5〜10%減少すると推定されている。

 こうなれば、韓国経済の成長エンジンが完全に止まったも同然だ。政府が目標としている3%台の成長も不可能になってしまう。

 為替レートの下落で輸出が減り、企業収益が悪化すれば、これはまた投資、消費、雇用の悪化を招く。ひいては来年にも景気回復が期待できなくなるだろう。

 問題は為替レートの下落局面を避けるための妙策がないということだ。政府は今年に入って、為替レートの防衛のため6兆2000億ウォンを費やしたが、結局このような事態に至った。

 さらに、「為替レートを操作する国」と目されたため、今後為替市場への介入自体が難しくなる可能性もある。

 これからは韓国内部から成長エンジンを見出す以外に方法はない。これまで、政府に事あるたびに強調してきた通り、企業投資が蘇らない限り、われわれはこの沼から抜け出すことはできないだろう。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/09/23/20030923000079.html

 次へ  前へ

国家破産29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。