★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産29 > 172.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
景気好転、本物ではない 米専門家が日本に苦言 (共同通信)
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/172.html
投稿者 エリヤ 日時 2003 年 9 月 25 日 21:45:12:bY4rr6bva7sJk

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000063-kyodo-bus_all

 25日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(アジア版)は、日本の景気好転が本物ではないとする米国の日本経済専門家の辛口評論を掲載した。
 寄稿したのは「不死鳥の日本経済」などの著書がある経済ジャーナリスト、リチャード・カッツ氏で、日本経済の回復には構造改革の実現が不可欠なのに、銀行の不良債権処理が依然として進んでいないと批判した。
 また、企業改革も不十分だと強調。決算が好転しているのは主に大企業に限られ、しかも生産性の向上ではなく、人件費などのコスト削減によって財務内容を良くしたに過ぎないと分析した。
 さらに、小泉純一郎首相の改革路線についても「ほとんど内容がない」と酷評。「総裁選で自民党内の抵抗勢力からも支援を得たため、2期目では大したことは起きそうにない」と切り捨てた。
 カッツ氏は、不良債権処理が進展すれば、企業倒産が増えるはずなのに、今年前半の倒産件数は前年同期より少ないと指摘し、破たんして当然の「ゾンビ企業」が生き残っているのは問題だとしている。(共同通信)
[9月25日11時59分更新]

 次へ  前へ

国家破産29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。