★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産29 > 182.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
恐怖のアメリカ医療Re: 老人に鉄槌が下されるならば、医療の市場原理はOKよ
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/182.html
投稿者 シカゴにて 日時 2003 年 9 月 26 日 03:13:43:YhCzts9L/jQwc

(回答先: Re: 老人に鉄槌が下されるならば、医療の市場原理はOKよ 投稿者 M 日時 2003 年 9 月 26 日 02:18:08)

米国の医療はもっといいものだと思っていました。しかし当方はシカゴに来て その見方は急速に逆転しつつあります。
 米国の医療機関へのアクセスは非常に制限されたもので 加入している保険により治療内容までもが制限され、あとは自費診療になります。この間 近所の開業医にかかるのに 前の週に予約してあったにもかかわらず2時間待ちでした。内視鏡や検査手技は明らかに日本の方が上です。 当方の同室の研究者の家族が 胆石発作で苦しんでいると 外科をやっていた私の所に相談がきました。日本なら5―7万円で腹腔鏡下胆摘(ラパコレ)の適応でしょう。それも払えなくても治療は受けられます。米国での彼の場合は2―3日の入院で10000ドル必要だといわれたようです。日本では考えられ無い事です。
 医療の市場原理導入の発想は 日本の産業空洞化でやることが無くなってたどり着いた 最後の禁断の毒りんごでしょう。少ないスタッフの過大なサービス残業に かろうじて支えられた今の日本の医療の現場に このような原理がもちこまれれば 確かに医療費が10年で3倍になるでしょう。一度踏み込んだらもうもとには戻れません。収入と資産により生命予後までが左右されうる このような社会を日本国民は受け入れる事が可能でしょうか。

 次へ  前へ

国家破産29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。