★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康6 > 112.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ネコを飼うと性格が変わる!?――寄生虫トキソプラズマが人間の精神面に影響!
http://www.asyura.com/0310/health6/msg/112.html
投稿者 【JAPAN JOURNALS記事】 日時 2003 年 9 月 24 日 19:15:45:ypXAXgHb16fk6

9/22 JAPAN JOURNALS
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030922/news030922_1.html
ネコを飼うと性格が変わる!?――寄生 虫が人間の精神面に影響!

ネコの体内に寄生することで知られる病原虫が人間に 感染後、その人の性格を変えてしまう可能性のあるこ とが、調査の結果明らかになった。

ネコの病気として知られている「トキソプラズマ症」の原 虫は、人間にも感染し、特に妊婦に感染した場合、胎 児に深刻な障害が出る危険性はよく知られているとこ ろ。英国、アメリカ、チェコの科学者らが協力して、394 人の男女を対象に、トキソプラズマの感染率と個人の 性格との間の相関関係を調べたところ、これに感染し た女性は社交的になり、自分の容貌により気を遣い、 愛情豊かで性的魅力が増し、それにともない男性関係 も活発になるが、反面、信頼するに足りなくなる傾向が 強まるという。一方、男性の場合は規則に従うのを嫌 い、反社会的行動に走りやすくなるとともに、嫉妬深 く、女性から見てあまり魅力的ではなくなるということが 分かった。

トキソプラズマはネズミを介して、ネコだけでなくあらゆ る哺乳動物に感染するが、繁殖するのはネコの腸内 においてのみとされている。しかし、性格にまで影響を 与える可能性について触れたのは、今回の調査が初 めてという。

英国では、900万匹のネコがペットとして飼われてお り、知らずにトキソプラズマに感染しているとみられる 人は全体の22%。ドイツやフランスでは全体の80〜 90%と感染率も高く、またこのように感染している人の 反応速度は遅くなるために、自動車事故を起こす確率 は健康な人の2.7倍とされている。

このトキソプラズマに感染した場合、これを完全に取り 除くことはできないといわれているため、ネコに触った らすぐ手を洗う、ネコのトイレは毎日清潔に保つよう心 がけるといった予防策を実施することが肝心とアドバイ スしている。

 次へ  前へ

不安と不健康6掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。