★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康6 > 130.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
慈恵医大病院の手術ビデオ任意提出、医師の暴走解明へ(読売新聞)
http://www.asyura.com/0310/health6/msg/130.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 9 月 28 日 03:40:58:1VmSkkGasXps6

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030928i101.htm

東京慈恵会医科大付属青戸病院で、男性患者(当時60歳)が前立腺がんの摘出手術後に死亡した事件で、内視鏡カメラのとらえた手術時の映像を記録したビデオテープを、病院側が警視庁に任意提出していたことが27日明らかになった。

 警視庁亀有署特捜本部は、斑目(まだらめ)旬容疑者(38)ら3医師(業務上過失致死容疑で逮捕)の経験不足を裏付ける内容とみて分析を進めている。一方、これまでの調べで、斑目容疑者ら3人には、手術の提案から終了までの間に、3つの重大な過失があったことが判明。それぞれの局面には、ほかの病院関係者もいたが、3医師の“暴走”を食い止めることができなかった。

 ◆倫理委に申請せず◆

 死亡した患者は、数年前から、前立腺肥大で通院治療していたが、昨年9月にがんの疑いと診断された。主治医だった長谷川太郎容疑者(34)は10月下旬、当時診療部長だった助教授(52)らも出席した泌尿器科の会議などで、高度先進医療である「腹腔鏡下(ふっくうきょうか)手術」の実施を提案した。

 助教授は当初、指導医のもとで行うよう求めたが、最終的には許可。助手としての経験が2回ある斑目容疑者を加えた3人の執刀医チームで、病院初の腹腔鏡下手術を行うことが決まった。ところが、3人は同大倫理委員会の承認申請を一切行っていなかった。この点について3人は「申請していないとは知らなかった」「病院がするものだと思っていた」などと供述しているという。

 ◆止血思い込み◆

 手術は昨年11月8日午前9時40分過ぎに始まった。斑目容疑者ら執刀医3人は手術開始後、毛細血管の束をしばる止血処置に2時間以上かかったうえ、止血が不十分だった。このため、長時間にわたる手術中、少しずつ出血。約8時間後には、その量が少なくとも2リットルに達し、最終的に5リットルを超えたとみられる。

 斑目容疑者らは不十分な止血に気付かないまま「止血は終わった」と、手術の途中で2人の麻酔医に告げていた。このため、麻酔医は輸血用血液は十分と思いこんで補充が遅れ、血液の在庫がなくなる事態となったという。特捜本部は、執刀医と麻酔医の連携も悪かったとみている。

 ◆開腹手術遅れ◆

 午後に入り、技術や経験の未熟な3医師は、腹腔鏡下手術に使う内視鏡のモニターを見ながらの機器の操作に手間取っていた。執刀医リーダーの斑目容疑者は夕方になって、「開腹手術に切り替えよう」と言い出した。しかし、長谷川容疑者が続行を希望し、そのまま続けられたという。

 前立腺を摘出した午後7時過ぎ、切断した尿道を再びつなぎ直す縫合も出血などで手間取り、1時間以上たってもほとんど進まなかった。このため、呼吸管理などを行っていた麻酔部の女性医師(38)らも、切り替えるよう主張。このため3人は、約11時間半が経過した午後9時過ぎに、ようやく開腹手術を実施。午後10時35分に手術は終了した。

 特捜本部は、出血量などの分析から、午後2時ごろまでに、開腹手術に切り替えていれば、患者は助かったとみている。

(2003/9/28/03:10 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

不安と不健康6掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。