★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康6 > 133.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「乳がん専門医」広告OK 学会が法人格取得へ (朝日新聞)
http://www.asyura.com/0310/health6/msg/133.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 9 月 28 日 19:09:15:1VmSkkGasXps6

http://www.asahi.com/national/update/0928/019.html

日本乳癌(にゅうがん)学会(光山昌珠会長・会員約7000人)は、学会が認定する「専門医」の資格を病院の看板や電話帳などで広告できるよう、近く法人格取得の申請手続きを取る。学会に法人格がないと乳がん専門医の表示が公にできないため、現在、患者から「どこで診てもらえばいいかわからない」という声が出ている。早ければ来年春にも実現する。病院や医師を選ぶ際の重要な目安となる。

 厚生労働省は、医師自身が専門医であることや、医療機関が専門医を置いていることを広告できる要件として、専門医を認定する学会に9項目の基準を定めている。

 基準は「法人格を持つ」「会員1000人以上で8割は医師」「専門医の名簿を公表している」など。専門医の認定試験を実施する主要47学会のうち、基準を満たしているのは内科学会や外科学会、糖尿病学会など22学会にとどまる。

 乳癌学会の場合、98年から認定制度をスタートさせ、100件以上の手術経験や五つ以上の論文発表、一定期間の研修などを満たした医師に受験資格を与えてきた。すでに約500人の乳がん専門医が認定されている。

 だが、法人格を持たないため、看板などの広告に「乳がん専門医」と明記してPRできない。学会のホームページで、専門医師の名前だけは掲載しているが、病院名までは載せていないため、一般の人にはわかりづらい状態になっている。

 一方、「乳腺外科」や「乳腺科」も、いまのところ診療科として公に掲げることが認められていない。このため、産婦人科を専門科と思い込む患者も多く、学会は「専門医の広告だけでも急ぐべきだ」と、法人格取得へ動き始めた。

 専門医は一定の研修や手術数を経験して、学会の試験に合格すると、認定される。その分野で知識や技量が秀でていると学会が認める制度。昨年春、医療法が改正され、学会が厚労省の基準を満たすことを条件に、広告できることになった。

 園尾博司・日本乳癌学会副会長は、NPO法人か中間法人を取得する案を検討中といい、「専門医を広告することで、患者の役に立てるし、診療現場の意識も高まる」と期待している。 (09/28 17:17)

 次へ  前へ

不安と不健康6掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。