★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康6 > 144.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
献血の輸血でHIV感染の疑い 厚労省、因果関係を調査 (朝日新聞)
http://www.asyura.com/0310/health6/msg/144.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 10 月 01 日 04:09:10:1VmSkkGasXps6

http://www.asahi.com/national/update/1001/007.html 

関東地方の病院で今年3〜7月にかけて8人分の献血血液の輸血を受けた男性患者が、エイズウイルス(HIV)に感染していたことが、厚生労働省の調査で分かった。8人分の血液からHIVは検出されていないが、微量のウイルスが献血時の検査をすりぬけて男性に感染した疑いもあるとして、同省は1日、緊急事態に対応する血液事業部会運営委員会に報告する。

 輸血によるHIV感染が確認されれば、99年の高感度検査導入後、初めての感染事例となるが、同省は因果関係について慎重に調査を進めている。8人についても、感染の有無を確かめる。

 男性患者は腎障害のため貧血状態に陥り、5カ月にわたって計8人の献血者から採血された赤血球の投与を受けた。転院先の病院で今年9月、HIV感染が判明したという。性行為などによる感染の可能性は低いとして主治医から同月、同省に連絡があった。

 日赤の調査では、保管されていた献血者8人の血液からは、さらに感度を高めて再検査してもウイルスが検出されなかった。献血したのが感染直後で、ウイルスが検査で検出できる量まで増えていなかった疑いもある。

 赤血球のほかに、凍結保存できる血漿(けっしょう)についても追跡調査。3人分はウイルスの感染力をなくす処理をしていない新鮮凍結血漿として別の患者3人に使用されていた。そのうち1人はほかの病気ですでに死亡。残る2人は主治医と連絡をとって経過を調査中。5人分はウイルス処理をした血液製剤の原料に回る前だった。

 同省は男性患者のHIV感染や病状進行などの状況も継続して情報収集しており、さらに因果関係について調査を進める。 (10/01 03:04)

 次へ  前へ

不安と不健康6掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。