★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康6 > 149.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<プリマハム>卵白使用を「問題なし」と虚偽回答(毎日新聞)
http://www.asyura.com/0310/health6/msg/149.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 10 月 01 日 11:11:47:xj8frcsFcAfdI

(回答先: 「卵白使用」の文書押収、プリマハムを書類送検(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2003 年 10 月 01 日 11:11:21)

 プリマハム(東京都)が流通大手の「イオン」(千葉市美浜区)から製造委託を受けた製品をめぐる食品衛生法違反事件で、昨年10月ごろ、プリマが下請け業者から卵白を使用していたとの報告を受けていたにもかかわらず、「問題なし」とイオンに虚偽の回答をしていたことが警視庁生活環境課の調べでわかった。両社の契約では卵白の使用が認められておらず、同課は売り上げが落ち、回収コストもかかるとみたプリマが意図的に隠ぺいを図ったとみて調べている。【田中義宏】

 調べでは、問題となった製品はイオンがプリマに委託製造した「アスパラベーコン巻」で、プリマが静岡市の食品加工会社「かつ味食産」に下請けに出し、原料のベーコンは同県吉田町の食肉加工会社「吉田ハム工場」が納入していた。

 同法の本格運用を受けてイオンは、昨年7月ごろ、製品にアレルギー物質「アルブミン」が含まれた卵白が使用されていないかどうかの調査をプリマに指示した。プリマは、かつ味食産に調査を依頼。吉田ハム工場がベーコンの製造過程で卵白を使用していたとの報告を受けた。しかし、プリマ側はイオンには「問題なし」と同10月に回答し、かつ味食産にそのまま製造を続けさせた。

 イオンがプリマに提示した製品の仕様書では、卵白の使用が認められていなかった。プリマはEU(欧州連合)から原料豚を輸入し、茨城県の自社工場で製造したベーコンを製品に使っていたが、01年3月、口蹄(こうてい)疫問題で輸入禁止となった。このため、かつ味食産に仕入れを任せ、01年6月から吉田ハム工場のベーコンに切り替えられていた。(毎日新聞)
[9月30日15時4分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00001077-mai-soci

 次へ  前へ

不安と不健康6掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。