★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用4 > 122.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
記憶に頼りますが...
http://www.asyura.com/0310/idletalk4/msg/122.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 9 月 25 日 17:29:50:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: Re: 中田考夫人の入信記【はまちさんお薦めの『ビンラディンの論理』読後に発見】(長文) 投稿者 はまち 日時 2003 年 9 月 25 日 16:47:38)


はまちさん、こんにちわ。

>ところで、別のサイトで、ハイジャブは、クルアンに書かれていない。と主張される
>モスリムの意見を見つけました。クルアンを読めばわかる。っとおっしゃるのです
>が、このような意見ははじめてでした。もし、どなたか、ご存知でしたら、ご教授く
>ださい。


日本語訳ですが、コーランのなかで具体的にハイジャブというものの着用を示唆しているものがあったという記憶はありません。
「女性は家族以外の男性に髪や肌をさらしてはならない」という文言はあっても、その方法についてまでは記述されていないようです。(書かれていないとも、書かれているとも、どちらでも解釈できますね)

それが、イスラム世界の女性の服装をバラエティに富んだものにしていると思っています。

(マレーシアなどで目の部分だけ細く出した中東系の女性を見かけることがありますが、そのほうがかえって目が印象的で“そそられる”気がします(笑))

古代バビロニアでも、素人の女性はベールを被り、娼婦はベールを被らないという区分だったということですから、「髪や肌をさらしてはならない」という価値観は、中東地域の伝統のようです。

 次へ  前へ

雑談専用4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。