★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用4 > 147.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 返事が遅れてすみません。
http://www.asyura.com/0310/idletalk4/msg/147.html
投稿者 エリヤ 日時 2003 年 9 月 29 日 20:42:50:bY4rr6bva7sJk

(回答先: 難しいですね。逮捕か未然に防ぐのか。 投稿者 エンセン 日時 2003 年 9 月 26 日 07:34:38)

エンセンさん、こんばんわ。
私も、別の意味で、周囲には(今でも)迷惑を掛け通しです・・・多分、各方面から「恨み」と「怒り」を買ってることでしょう。

>必ずしも捕まえて警察に突き出せばよいというものでもないのでは?と思いますです。

その点は同意です。悪質なケースを除けば、できるだけ「捕まえず」、「注意」に留め、本人の反省に任せるのが、本来はベストと私も思っています。捕まえる立場の店側も、決して気分の良いものではないですからね・・・。
 捕まった「未成年」が警察に突き出されるというのは、反省や謝罪の言葉が出ない、言い訳に終始する等、改善を見込めないケースですし(成人であれば、ほとんど全て警察に突き出されるようです)。


>「バレなければ、捕まらなければ、何をしてもOK」と考えている人は、バレても捕まっても簡単には改善しませんよね。自身で気付かなければ繰り返すように思います。

確かに・・・人間の本質は、容易には変わらないものでしょうね。しかし、逆に言えば、「気付いた」人は、その後は急激に良くなると思います。改心、覚醒、どんな言葉が妥当なのか迷いますけど、気付く為の「きっかけ」が有った人は、幸せなのだと思います。
その「きっかけ」さえ与えられない人もいるのですから。

それと、泥棒と万引きという言葉の問題ですが、大人が万引きで捕まったと噂されれば、確かに恥ずかしいですね。万引きの冤罪をかけられ、近所の噂になって精神的苦痛を被った主婦の例もあります。
 何をもって「恥ずかしい」と感じるか、現代の「恥」の概念が希薄なのか、世代によって「恥」の基準が違うのか、私は、未だ結論を持っていませんが、万引きを減らすには、本人が「恥ずかしい」と思うようなインパクトが必要と思います。

お返事を頂き、ありがとうございました。これからも、宜しくお願いします。

 次へ  前へ

雑談専用4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。