★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件8 > 208.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【もはや報道機関の資格なし!】テレビ朝日報道番組の記者が村岡元官房長官の自宅前に饅頭おいて悪ふざけして騒動に
http://www.asyura.com/0310/nihon8/msg/208.html
投稿者 【サンスポ記事】 日時 2003 年 9 月 24 日 17:37:16:BwhmZvHVvilO2

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200309/sha2003092402.html
テレ朝“謝罪”…村岡氏の自宅前にまんじゅう

自民党総裁選をめぐり、野中広務元自民党幹事長(77)から「毒まんじゅう、食ったんか?」と批判された村岡兼造元官房長官(72)の秋田県の自宅で、“毒まんじゅう騒動”が起きていたことが23日分かった。テレビ朝日の記者が村岡氏の自宅前にまんじゅうを置いたところ、これを知った村岡氏が大激怒。テレ朝側が“陳謝”して手打ちにはなったが、ちょっと悪ノリしすぎたようで…。

総裁選、組閣をめぐり話題となった「毒まんじゅう」。流行語大賞候補ともささやかれるキーワードが、騒動を引き起こしていた。

“毒まん騒動”が起こったのは、村岡氏の地元、秋田県本荘市で祭りが行われていた今月14日。テレビ朝日と村岡氏の事務所などによると、村岡氏の自宅前に、テレビ朝日の若手記者がまんじゅうを置いて、その様子を伺っていたという。

「毒まんじゅう」は、野中氏が引退表明した9日、村岡氏に対して言い放ち、一躍有名に。食ったか食わないかで注目を集めた村岡氏だが、まんじゅうが置かれたことを知り、家から出てきて大激怒したという。

「テレビ朝日からの取材はもう受けない」などとカンカンになり、記者は平謝り。話し合いの末、一応の決着はした。

テレビ朝日広報部は「現場から連絡を受けました。村岡氏と話し合い、ご理解を頂きました。検討した結果、放送はしていません」と話す。系列局ではなくテレビ朝日の記者がやったとし、報道番組であること以外は番組名は明らかにしていない。

“食らいつくかどうかの実験”ともとれるが、「そういうことも考えてみたようですが…」と具体的な意図は明かさなかった。

村岡氏の事務所は「お祝いの日(地元の例祭)に誹謗(ひぼう)中傷の類をされて怒った。抗議しましたが、向こうも『行き過ぎた行為があった』と認めて謝罪しました」と説明。また、村岡氏本人も今は「その件はもう終わった話だから」と笑っているという。

総裁選告示直前に首相支持に回った村岡氏、堀内光雄総務会長(73)、河野洋平元外相(66)は、永田町で「毒まんじゅう3兄弟」とも呼ばれた。野中氏の発言に「死にますので食いません」とかわした村岡氏。結局は22日の小泉再改造内閣での入閣はなかった。

今回のまんじゅうは、さすがに毒入りではなかったようだが、落語のように、関係者はもう、まんじゅうこわい?!

■毒まんじゅう――永田町で閣僚ポストなどの密約を指す政界の隠語。大臣になるとSPがつくなど待遇は別格で、これが「毒まんじゅうの味」とも。かつては「裏金」の意味で使われ、昭和51年11月、福永一臣議員が衆院ロッキード問題調査特別委で弁明した「丸紅、全日空ルートのカネは表面上は普通のカネだが、毒まんじゅうだった」との発言は、政治家のカネ語録として有名。

 次へ  前へ

日本の事件8掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。