★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 中央線3 > 110.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
陰謀妄想板とは?(田園の食卓にて考へる)
http://www.asyura.com/0310/tyu3/msg/110.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 9 月 28 日 17:45:40:WjxaaVdW72Wrk

陰謀妄想板とは?(田園の食卓にて考へる)


最近自分は野暮になったのか、それとも鈍くなったか、あるいは冷静になったのか解らないが、阿修羅での居心地が妙に悪い。
それで中央線板に来て見ると、「対岸」で結構書いておられる方々が煙草の話食物の話などされていて、田園の食卓の風情だ。
ぷち熟女さんお勧めのイタリアワインなどがあり、他にやかましいものは要らない、しかし、舌にまろやかなオリーブと全粒粉の
入ったクラシックな香りのするパンぐらいで十分だから、本当に素直でいい食べ物があるとうれしいお話の食卓です。
ああ、舌のまわりに天然の食前酒は満ちて、十分に妄想がはじまっている。

・・・・・・・・


しかし、最近どうしていきなりこの板に居心地が悪く感じるようになったのだろうか。
「田園の食卓のある丘」で、想いのなかの虚構でしかない事を自覚しつつ、風の吹き渡るごとに波立つ草原を踏み敷き、寝転ん
で考える。なぜか気になるから。

陰謀・妄想板という名は禍々しい。
しかし、自らに湧く妄念の沼で呪詛を秘めた言葉を吐き、共犯を求める場とは異なるだろうと想う。
おどろおどろしい想起を吐く場とは異なるだろう。あきらかに統合を喪った文を現すための場とも違いそうだ。

何を求めて来たのだろう。
一瞬であれ、立ち込めている霧が引き、山稜が見渡せるような期待を持って私はここを見ているようだ。それはなぜなのだろう。
隠蔽された真実を求める真摯さがあってこそ、禍々しい印象の事件の中にも騙されなかったと表明し、しばし救われる想いが
持てるからだろうと想う。自己満足に終わらない知の出来事を共有する場としてここを見ているからだろう。

しかし、最近それとは別の印象を板の中に感じる。
事実の断片を再統合して、そこにあった「真実」を探そうとするよりも、自分の主観に合わせて事実を組み合わせ、「物語」を作る
という印象である。まず、自分の脳に根深く巣食った妄想があり、陰謀の枠組みがあり、それに合わせ、読者の程度を見図って
素材を編集する。何らか目覚めさせるリアリティがあれば虚構でも真実を指差せるが…冥さにのめる陰妄暴想ファンタジーが優
先するのかもしれない。この判断自身が私の主観であるから、君もそうだと言われればそこで話は終わる。

しかし、なんとも寂しい。
すでに過ぎた事だが、あっしらさんや匿名希望さんを核に、国のあるべきようやわれらのあるべきようを求めて皆で議論が戦わさ
れていたときに比べると、例えば、事故、事件の被害者への配慮もない表現が多くなったように想う。この板が「オナニーの見せ
合い」と言われたゆえんのひとつだろう。自己の行為への満足が、配慮を欠いて優先するからだ。
ある意味でポトラッチ?見せびらかしあいのお祭り散財だっけ?
嫌なら去るか、優れた投稿をするしかない。

優れた投稿をしろと批判者に語り続けたアルファンド氏も来ていないな。もどってこいよー。

ここは陰謀・妄想板と言われるようだけれど、創設者がそう言ったのではないだろう。
隠蔽され、あるいは排除されたものを追及する真実追及板と言うべきものだろう。社会の大勢が持っている紋切り型の理解の
枠組みから見れば、いかに真実追求であろうと「陰謀」「妄想」と言うしかなくなるからだ。

しかし、これは、もしかすると騙されているかもしれない社会の側からの呼称であって、ここに参加し、投稿する側からの自らへ
向けた呼称ではないのではないか。
それを参加者側から言ってしまうときは、自慰的陰妄暴想ファンタジーへの免罪符を求めているかに想える。

( …はい、私も自ら言ったことがございます、申し訳ありません、わっ、石投げないでくれー)


・・・・・・・・


おやっ、ワインの酔いの中で眠ってしまった。夢も覚めた。
あっ、出されたワイン一本全部飲んじゃった!わ、皆怒って帰っちゃったんだ。星が出はじめている…

わ〜〜っ、、HAARPさん、無花果さん、ぷち熟女さん質問があったんですよーっ。


何で松果体を鍛えたり守ったりする事がいいのですかーー
煙草は瞑想的に身の気配を広げてゆったりのめるなら、リンパ球優位の内環境に誘導できますねーーー

 次へ  前へ

中央線3掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。