★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争39 > 234.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: スカーレットの計算
http://www.asyura.com/0310/war39/msg/234.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 9 月 24 日 19:42:45:d/vusjnSYDx0.

(回答先: 英タイムズ:イラク大量破壊兵器情報の改竄過程をブレア側近がハットン調査委員会で告白 投稿者 木村愛二 日時 2003 年 9 月 24 日 07:57:49)


ご指摘ありがとうございます。

まず無料公開されているTimes On Lineの記事は、タダでもばらまきたいニュースであることは十分に推測できます。ようは報道というよりプロパガンダです。というのも昨夜6:30のITVニューズの論調では、スカーレットが立場を変えたという報道のされ方だったので、これに対抗するlineを至急用意したのでしょう。この辺はご指摘の通りと思います。

スカーレットの釈明ではパウエルからの示唆はあったが、最終決定は自分がした、というわけですが、パウエルはブレア首相の名代といってもいいほどの側近なので、(MII6のトップですらないはるかに下っ端のスカーレットと、パウエルとの相対的な権力関係から見て、首相府の圧力で改ざんしたという見方をされるのは不可避でしょう。現に昨日のTV報道を見ると各局とも、「後はスカーレットの釈明を信じるかどうかだ」と暗に信じられない話であることを示唆していました。

したがって事実上責任はスカーレットからパウエル=ブレアに転嫁され、建前上スカーレットは
最後までブレアに忠義を尽くした形となるわけで、ブレアからの責めはかわせるわけです。実に小賢しい奴と思います。(スカーレットが圧力にまけたかどうかは個人の良心の範疇なので本人がそうだと言えば、主観的にはそういうことになるが、客観的には誰がどう見ても首相府のごり押しだったと認定される、ということです。)


 次へ  前へ

戦争39掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。