★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 151.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
建国新書の序文
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/151.html
投稿者 王林 日時 2003 年 10 月 14 日 12:59:15:5cjo3YOevr0uo

(回答先: 漢文、胡蘭成全集全九巻、台湾より到着。[週刊日本新聞] 投稿者 乃依 日時 2003 年 10 月 14 日 09:31:31)

以下は胡蘭成の著「建国新書」の著者自身による序文からの抜粋です。昭和40年代前半に出た本で、日本語で書かれ、それを中国語に訳して台湾でも出版されたそうです。
古書でも手に入りにくくなりました。大きな図書館だと所蔵されているかも。


 わが中国の歴史から見れば、政治制度のことはおほよそ二千年を一期としてゐる。夏殷周三代を合せて約一千八百年、経済は井田制、政治は尊王の諸侯制。秦漢から清朝まで約二千年、経済は私有制とは言へ、均田の精神を保つてゐた。産業の全面的調和をも保つてゐた。政治は尊王の郡県制。この二期の共通点は祭政一致、即ち礼楽之冶であつた。
 私の研究では、今から先の二千年を一期とすれば、経済は機械工業(原子力工業を含めて)と手工業と農業との共存制、即ち機械工業で欠乏の憂目をなくし、それで手工業と農業を本位として、ますます発展させる。数学では算術、代数、幾何などを組合せて解析幾何学とする、といふが如く、機械工業、手工業、農業を統一調和して新しい産業体質が出現するはずである。政治は中国と日本と印度と相互に賓主の礼を以て協同体を結ぶ。そして孟子のいふ王天下を達成する。なほ政治の最高原理である古来一貫の祭政一致は改めることはない。憲法や代議制度を当然廃すべきである。
 私が日本に来たことは幸せである。わが中国ではなほもいま西洋の科学や産業にひるむと共に、西洋の政治制度や美術に対する気持も複雑で、澄み切つた見識は知識人に殆どないのである。しかし、日本では明治維新以来の業績をみると、西洋に対して怯気を持つていない。私はむしろ日本の神道や祭政一致に因つてわが黄老を知り、礼楽之治を知つた。しかも私は、今日、日本人である世界最高級の数学者や理論物理学者の見識に接し、私の考へ方に心強いものを得た。日本で所謂福祉国家が文明に加へたなまなましい傷は殊に顕著であり、しかも世界中最も良識清明の一人の民主評論家が日本に在り、私にとつて非常に幸せな勉強の環境となり、為に私は所謂民主に対する何の心のこりもないのである。かうして私は当今、諸方面の最善の思想を政治や経済の新制度の発想にまとめることができたのである。
 私が、ここに政治や経済の制度についていふことは、すべての最も真実のもの、最も美しいものと相通ずる。百世以前の聖人も百世以後の聖人も、私と同じことをいふほかはない。それはど絶対的なものである。しかもこれは中国だけのためでなく、同じく日本のためでもある。私がここに言つてゐる政治制度などは、世界的の数学や物理学の如く、西洋もこれに逆ふべからざるものである。
 唐君毅教授は私のこの著が世間から認められることの必要を云云したが、私は天下起兵を経て之を実行すると答へた。以前は黄帝の征伐を経て礼楽政治を啓き、なは秦漢の天下起兵を経て制度の新型を創造した。いま私の著にある新制度の発想は、辛亥起義、国民革命軍北伐、人民解放軍等の行動を経て、なはこれから先、中共を亡ぼす軍事行動を経て、之を認め、実現するわけである。
(中略)
 見識は志による。今の人が真の政治を考へるならば、格物致知でやり直さなければならぬ。私の著にむつかしい個所があれば、と気になるが、しかし今のテレビや書物はあまりにも抵抗なしに受入れられ易いといふところに、志の堕落がある。知識の喜びは、魚が流水に逆つて泳ぐが如く、生命の新しい感激にほかならない。かつてわが民国の青年たちが硬い翻訳の唯物史観の革命書物を読んだが、あれはやはり志気があつたからである。
(中略)
  人人は目前の生活秩序を一つ易へることも容易でないと思つてゐるけれども、しかし目前の生活秩序はうそである。今の経済生産力は、核兵器の軍拡に奉仕し、なはも贅沢な消費財に奉仕するために、貪つて無理な拡大を要求してゐる。この軍拡や贅沢品製造さへ取り払へば、農業と手工業とを主体とし、機械工業を補佐役とする、産業新制度の実行できることは何の疑問もないのである。現在の政治制度や法律の尊厳も、一旦ひどい目に逢つたら、たとへば占領軍や共産政権に逢つたら、塵挨革芥にしかず。況んや民主政治なるものは、史上その根拠極めて浅く、しかもその原理は極く粗末であり、これから先、中国や日本で祭政一致の新しい制度が出現すれば、憲法や国会を廃するぐらゐは別に驚くには及ばないことである。
 芙蓉が咲いてゐた当時の雁宕山の道傍で、私はかつて中共ゲリラ三五支隊と出逢つたことがある。彼時南京や中原は、なは国民政府の手中にあり、しかし彼の世の中のおごりや騒ぎと無縁に、雁宕の渓山秋気寂然に在る三五支隊の人たちの佗しさを思ふ。今も天命は決して時を得た強人に在るのではない、身の遣る瀬もなき、柔弱な人人がいつか喜んで立ち上つて、清く強く、新時代を創造するに違ひない。
(後略)

日本人である世界最高級の数学者や理論物理学者とは、岡潔博士と湯川秀樹博士のことです。
 民主政治の原理は極く粗末、っていいですね。全く同感です。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。