★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 217.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
脳の著作権を獲得、ニューロンを先物取引―あるアーティストの企て(WIRED NEWS)
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/217.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 10 月 16 日 21:20:40:eWn45SEFYZ1R.

★「持株会社を作って死後の脳の管理を任せる」そうです。


http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031016208.html

2003年10月10日 2:00am PT  インターネットがブームになって盛り上がったころ、投資家たちは、ベイエリアの過激な起業家が考案し、結局は思いつきだけに終わった事業計画に何十億という金を注ぎ込んでいた。時は流れ、新しいアイディアも資金も乏しくなった今、サンフランシスコに住むあるアーティストは、アイディアではなく、自分の脳に対して投資家がお金を出してくれることを望んでいる。

 ねらいはずばり、永続性を手にすることにある。

 コンセプチュアル・アーティストで小説家のジョナソン・キーツ氏(32歳)は先ごろ、自身の脳にある60億個のニューロンを予約販売する計画を明らかにした。オークション形式で、脳の先物予約ということになる。キーツ氏はすでにこの春、脳に著作権を獲得している。この著作権は、物議を醸した1998年の『ソニー・ボノ著作権期間延長法』により、他のすべての著作権と同様、制作者の存命中だけでなく、死後も70年間保護されることになっている。

 「ずっと生き続けることができればいいと思った」とキーツ氏(写真)は言う。「70年間余計に生きられるなら、著作権の申請費用20ドルの価値は十分にある」

 キーツ氏は、自分の脳を彫刻作品として登録した。脳の構成は、自分が思索を通して作りあげたものだ、とキーツ氏は主張している。

 10月23日(米国時間)に『モダニズム』ギャラリーで行なわれる株式初公開(IPO)パーティーでは、キーツ氏の死後にその脳のニューロン100万個分の権利を購入できるオプションがわずか10ドルで提供される。60億個のニューロンの権利をすべて売却すれば、キーツ氏は6万ドルを手にすることができる。

 キーツ氏は、集めた資金の半分をギャラリーに渡し、残りの半分は自らの脳の育成に使い、これからも新しい発想を得て脳の価値をさらに高めたいと語っている。

 キーツ氏の脳の価値は、今でもすでにたいていの人の脳より高いかもしれない。キーツ氏は、以前に行なった思考パフォーマンスでかなりの騒動を引き起こしているからだ。このパフォーマンスで同氏は、カリフォルニア州バークレー市に対して「A=A」という決して破ることのできない法則の立法化を試みた。

 この法律は、バークレー市に存在するすべてのものがそれ自身と同一であることを要求するもので、バークレー市はこの法律をまだ検討中だ。

 ニューロンの先物予約などというと、投資家から金を巻き上げる口実にしか聞こえないかもしれないが、キーツ氏が本当に欺こうとしているのはもっと狡猾で容赦のない相手、死そのものだ。

 「自分が死んだ後も考え続けなくてはならないので、『持株会社』が必要なのだ」とキーツ氏。

 キーツ氏が死亡すると先物契約が発効して、キーツ氏の脳、およびその脳に対する知的財産権は、ジョナソン・キーツ・ホールディング社に移る。その後、投資家はオプションを行使して、ジョナソン・キーツ・ホールディング社からニューロン100万個を1万ドルで買えるようになる。

 通常のIPOの場合と同様、キーツ氏の脳の販売に先駆けて目論見書も用意されているが、これまたよくある文面をひねったものに仕上がっている。

 たとえばこんな一文がある。「ジョナソン・キーツの脳が現在きちんと機能していることは多くの専門家が認めるところであるが、過去の働きは未来の機能を保証するものではない」

 キーツ氏が用意した目論見書には、同氏の死後に調達される数千万ドルの資金は、「ジョナソン・キーツ・ホールディング社の運営資金になると同時に、同社がライセンス合意に基づき、著作権の継続期間中ジョナソン・キーツの精神活動を維持するための費用として使用する」と書かれている。

 ほかにも目論見書には、「法人、個人を問わず、基礎的な算術計算から高度な哲学的思索まで、あらゆる目的のためにジョナソン・キーツの神経ネットワークを貸し出す」といった記載がある。

 また、投資案件としての価値を確認するため、キーツ氏はカリフォルニア大学サンフランシスコ校の記憶と加齢センターで検査まで受けている。同センターで、キーツ氏は脳の機能的MRI検査を受け、静かに座って芸術や真理や美について考えている時の脳の様子を調べてもらった。

 脳の検査で得られた45枚の写真がギャラリーの壁に展示され、投資を検討する人たちに、同氏の脳への出資が堅実なお金の使い道だと確信してもらうのに役立てられることになっている。

 「MRI画像には説得力がある。ニューロンを買うつもりなら、これを見れば、私のニューロンがいいものだとわかる」とキーツ氏は述べている。

 キーツ氏のニューロン販売計画は単にくだらない戯れごとなのだろうか? つまり脳にはそんな価値はないのだろうか。あるいは、長すぎる著作権の有効期間に関する気の利いた問題提起なのだろうか? そうならば、キーツ氏は高名なスタンフォード大学のローレンス・レッシグ教授(法学)より頭がいいのかもしれない。

 この疑問については、ほどなく自由市場の力が結論を下すことだろう。

 しかし、キーツ氏のニューロンに投資した「株主」たちが、投資に対する価値の増大を望むようになれば、自由市場から資金を得たことによって、逆にキーツ氏は将来、強いプレッシャーを受けることになるかもしれない。

 この先キーツ氏は、投資家に利益をもたらすことだけをするよう強いられるのか? 悪い夢や不純な思想を抱いたら、投資家に提訴されてしまうのか?

 パーティーで大酒を飲みドンチャン騒ぎをすれば、企業のブランドイメージを損なった責任をとらなければならないのだろうか?

 キーツ氏は、こういった疑問については自分も考えてみたことがあり、夜、酒を飲みに出かけられなくなるのではないかと心配した、と答えている。

 「そういうことは、もちろん大好きだから」と言うキーツ氏は、そういう訴訟に巻き込まれたりしないか、契約書の細則をよく検討したと語る。「つまりこういうことだ。泥酔して海に転落し行方不明になれば、脳もなくなる。脳がなくなった場合、購入価格の全額を払い戻すと書いてあるんだ」

 計画を開始してから、キーツ氏は自分が足を突っ込もうとしている問題がどれだけ奥の深いものかということに気づいた。米国防総省が、テロ攻撃の予想に役立つ先物取引場を設立するという計画を立てたものの、けっきょく中止に追い込まれる(日本語版記事)http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030801202.htmlのも目の当たりにした。

 「国防総省が突然、ヤセル・アラファト議長が死ぬ可能性について、先物取引の対象にしようとした。国防総省までがアーティストのような行動を始めた」とキーツ氏。

 『電子フロンティア財団』(EFF)で知的財産問題の活動に取り組み、ウェブログ『コピーファイト』の作者でもあるドナ・ウェントワース氏は、最初、キーツ氏の計画は「思いつきで始めた受けねらいのパフォーマンス」だと思っていた。

 しかし、よく考えた末、ウェントワース氏は、キーツ氏が何かに気づいているのではないかと感じるようになったという。

 ウェントワース氏は電子メールで、次のように述べている。「私には、キーツ氏が、非常に具体的なかたちで『知的財産』を形作ることによって、無形のものが商品化される傾向について語っているように思える。このままで行けば、キーツ氏の脳は絶対に社会の共有財産にはならないかもしれない。限りなく未来永劫に近い期間、キーツ氏の個人財産のままだ」

 「問題は、この方法によってキーツ氏の脳、あるいはアイディアが『生き続ける』ことになるのか、逆に、アイディアがもっと活用され、世の中を自由に巡り、われわれの文化の一部として共有されることを阻むことになるのか、ということだ」とウェントワース氏は問いかける。

 キーツ氏は、取り立ててこういう問題を提起するつもりはなかった、と言いながら、自分の作品にはいつも意図しない結果を招くところがあり、そこが気に入っていると述べ、これは何でも意識的に誤読しようとしてきた努力のたまものだと説明した。

 「私はつねに、よりよく誤解するよう努めている」と言うキーツ氏は、影響を受けた人物としてアンディ・ウォーホルとマルセル・デュシャンの名を挙げ、「完璧な誤解は、最も偉大なコンセプチュアル・アート作品に通じる」と語る。

 キーツ氏は、自分の計画は真面目なもので、持株会社を作って死後の脳の管理を任せることを思いついてから、安心できるようになったと語る。

 しかし、どんな人間が役員となって会社の経営にあたるかは、キーツ氏にもまだわからない。

 「この件を真剣に考えてくれる人が必要なのだが、物事を真面目に考える人は、なかなかこの計画を理解してくれない」とキーツ氏は話している。


[日本語版:藤原聡美/長谷 睦]
日本語版関連記事

・瞑想の恩恵をめぐる科学的研究http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030922207.html

・賭け金を集める「政府運営の政策分析市場」、支持派が反論http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030801202.html

・参加者の脳波で音楽を作るコンサートhttp://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030331305.html

・「自分のDNAをアピールする」商売にプライバシーの懸念http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030327101.html

・永遠の命を求める人々の心理を探るhttp://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021122303.html

・死後の意識を解明、体外離脱の研究http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021107308.html

・著作物は誰のため? 作品の再利用をめぐる米国の現状http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021018207.html

WIRED NEWS 原文 (English)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。