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西洋の狭い枠内でキリキリ舞して居る、ポール・ヴィリリオ [週刊日本新聞] 〜科学哲学
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/262.html
投稿者 乃依 日時 2003 年 10 月 18 日 00:42:09:YTmYN2QYOSlOI

西洋の狭い枠内でキリキリ舞して居る、ポール・ヴィリリオ
http://www.pavc.ne.jp/~ryu/

投稿 平成15年10月18日00時09分
太田龍の時事寸評
平成十五年(二〇〇三年)十月十七日(金)
(第七百三十三回)

○現代フランスの思想家、ポール・ヴィリリオ(一九三二〜)を読み
 始める。

○「自殺へ向う世界」(平成十五年十月NTT出版)まで、合計十冊の
 邦訳本をまとめて読み始める。

○この人は、フッサールの現象学が、気に入りだと言う。

○しかし、八十年前のフッサールの次元に、とどまって居たいわけでも
 ない。

○この人は、「速度」を問題とする。

○そこで、ただちに、アインシュタインの相対性原理と、そこに示された、
 絶対速度としての光の速度に突き当たる。

○それは単なる物理学の抽象理論の中の一つの項目、ではない。

○ヴィリリオは、この絶対速度としての光速度が、現代政治の、又は、
 現代西洋文明の、中枢部分に入り込んで来る過程を見る。

○しかしその結末はどう成るのか。

○ヴィリリオの最新の著作は、

 Ce qui arrive

 だと言う。

○これを、邦訳本は、
 「自殺へ向う世界」、とする。

○つまり、
 我々はどこへ行き着くのか?
 と言うと、
 我々(世界)は自殺へ到着する、と。

○ヴィリリオをずっと読んで行くと、
 我々(世界)が自殺へと到着する、
 その理由は、
 絶対速度としての光速(が人間の文明の中に入り込んで来たこと)の
 せいである、ことが分る。

○ここでの説明は省略する。

○「速度」には、四つの要因が含まれる。
 即ち、

 (1)時間
 (2)空間
 (3)質量
 (4)運動エネルギー

○しかし、アインシュタインの公式によれば、(3)の資質と、(4)のエネルギー
 とは、互換的であるから、これを一つ(質量とエネルギー)にくくることは
 出来る。

○しかし、これは、西洋の枠内にとらわれた見方に過ぎない。

○現代西洋自然科学、ひいては、西洋「文明」には、幾つかの公理、問答
 無用の大前提、なるもの、もしくは彼らの「文明」の柱が存在する。

○即ち、

 (1)物質不滅の法則。
 (2)光速(一秒三十万キロメートル)最大の法則。
 (3)不確定性原理。
 (4)熱力学、エントロピーは不可逆的に増大すると言う法則。

○光速記録速度。
 これはどうか。

○ここには、西洋文明の根本的矛盾と、誤謬が濃縮して居る。

○速度とは、質量が或る時間に走る空間の長さによって測定される、と言う。

○それでは、ここに言う時間と空間とは何者か。

○ここで、
 胡蘭成著
 「日本及び日本人に寄せる」(昭和五十四年)、百五十三頁以下。
 無限時空と有限時空の統一法則、
 
 この箇所を参照のこと。

○西洋は無明(むみょう)である。

○西洋に、文明の悟りはない。

○それは、明治人が、英語の「シビリゼーション」に、文明の訳語を
 当てたのは、致命的な失敗であった。

○西洋に無の悟りはない。

○故に西洋人は、無限時空を知らない。

○無限の時空から、有限の時空がいかにして生まれて来るかを知らない。

○ヴィリリオと言うひとは、このギリギリのところで思想的格闘する。

○以下、ヴィリリオを検討して行こう。

 (了)

・・・ああ、科学哲学は、おそろしや。議論は、「昼休み」でしましょう。(とても、ロマンティックな学問手法ではあるが、理解できる人が著しく少ないように思うからです。そもそも、知的娯楽としての側面が強い分野であるし。)

〜参考
・科学哲学とは、なにか。
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak1/msg/119.html
投稿者 乃依 日時 2003 年 10 月 18 日

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