★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 407.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
英警官がアジア系差別発言…BBCが潜入取材で暴露 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/407.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 24 日 19:22:19:Mo7ApAlflbQ6s


 【ロンドン=土生修一】英警察内部の有色人種に対する露骨な人種差別発言を英BBC放送が潜入取材して暴露、警察官8人が停職処分を受けるなど、スキャンダルに発展している。

 BBCは、21日に放送したドキュメンタリー番組で、身分を隠して警察官の試験に合格した記者が、今年1月から5か月間にわたってマンチェスター近くの警察学校内で、隠しカメラを使って同僚警察官の言動を記録した映像を紹介した。このなかで、「屋内で生まれても犬は犬だ。英国で生まれても、パキ(南アジア人の蔑称)はパキ」との発言から、米国の白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」をまねた白覆面をかぶり「ばれなければ、アジア人を殺したい」との発言まで、若い警察官が次々に露骨な人種差別発言をする場面が放映された。

 警察には放映直後から抗議が殺到。警察を担当するブランケット内相は当初、BBCの取材方法を問題視していたが、反響が大きかったことから、「人種差別は許されない。組織として対処する」と方針を転換した。これを受け、警察当局は、23日までに番組で問題発言を行った8人の警察官を停職処分にし、このうち、5人が辞職した。潜入した記者は、今年8月、不正に収入を得たとして逮捕されたが、現在は保釈されている。BBCは、記者が得た警察官としての給与は返還するが、取材方法については「必要な調査報道だった」としている。

 2001年の国勢調査によると、英国の非白人の割合は、全人口の7・9%の460万人で、10年前に比べ、53%も増加。特にマンチェスター周辺では、住民の半数以上を移民出身者がしめる地区もあり、行政の対応に不満をもつ住民の暴動も起きている。

(2003/10/24/00:46 読売新聞 無断転載禁止)


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031023id29.htm

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。