★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 467.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日テレ視聴率買収 制作費流用?:“買収費用”は総額で150万円以上……(ダイナマイトが150トン〜♪ドンドン!)
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/467.html
投稿者 【スポーツニッポン記事】 日時 2003 年 10 月 27 日 00:55:20:K2jLLilm/FM3A

(回答先: ビデオリサーチ訴訟も、崩された信用 投稿者 【日刊スポーツ記事】 日時 2003 年 10 月 27 日 00:49:08)

日テレ幹部は事件発覚当初、「頑張りやさんのプロデューサーだから
彼個人が突っ走ったんだろう。社としては関知しない」と釈明していたが、
どうやら買収工作費は自費でまかなうには巨額すぎるようで、
社をあげて共謀していた可能性も出てきた模様。


-------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031026-00000020-spn-ent

日テレ視聴率買収 制作費流用?

日本テレビの視聴率の不正操作発覚から一夜明けた25日、同局には視聴者から抗議の電話やメールが殺到した。前日24日夜から25日午後までの集計で、反響は350件以上。同局では27日から外部の有識者らを含めた調査委員会を設置し、事実関係の解明を急ぐ。不正操作を行ったバラエティー系の男性プロデューサー・A氏(41)については、事実関係の調査を踏まえて処分が行われる見通しだ。前代未聞の視聴率買収で、失われた信頼回復への道は険しそうだ。

金品による視聴率の買収というかつてない不祥事発覚に、東京・汐留の日本テレビ本社には、前日24日夜からの抗議、苦情が沈静化することなく続いた。午後10時30分までの集計で、同局には電話で258件、メールで334件の抗議が殺到。「視聴者を裏切る行為だ」「だまされた気分だ」「不信感が募っている」といった怒りの声が大半を占めたが、「内部調査をしっかり進めてほしい」と、再発防止を望む意見もあったという。

日本テレビでは週明けの27日、調査委員会を正式に立ち上げる。同局の原章取締役を委員長に、弁護士ら外部の有識者を含めた10人以上で構成。社内からは広報部長のほか、報道局で事件を担当する社会部記者も加わり、多角的に事実関係を検証する。その結果をもとに、A氏本人をはじめ、関係者の処分を決める方針だ。

A氏にはこの日休暇が与えられ、24日まで行われた聴取の内容を自ら報告書にまとめ、一両日中に提出するように指示された。これまでの聴取では、A氏は探偵社経由でビデオリサーチの調査サンプル世帯を割り出し、探偵社に1世帯あたり10万円の報酬を支払った。割り出した計12〜13世帯のうち、番組視聴の依頼を承諾した世帯に5000〜1万円を商品券や現金で渡したことなどが判明している。

これまでにかかった“買収費用”は総額で150万円を超えるとみられる。A氏は聴取に対し「自費で支払った。通帳を調べてくれてもいい」と話しているというが、日テレ関係者は「一社員が払うには大きすぎる額」とも指摘。買収に制作費が流用された可能性も否定できず、今後の調査で実態を明らかにしていく。

(スポーツニッポン)
---------------------------------

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。