★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 799.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「謎の地下神殿ハイポジウムの全貌(3)」
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/799.html
投稿者 オリハル 日時 2003 年 11 月 12 日 18:28:37:3eVpHzO3Pti46

(回答先: 「謎の地下神殿ハイポジウムの全貌(3)」 投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 11 日 04:13:02)

>男の低音で声を出すと、神殿中に声が響く。ところが女性の高音で話すと、声が全く響かないのだ。

 これは、明らかに、高度な科学的知識があった時代のものだと思います。この遺跡の存在という「情報の質の高さ」を知った故に、「知らせる義務が発生した」ので、私のホームページにもリンクしました。

 今朝、変な夢を見た(誰かが私に「おらおら、リンクページに載せる事で、あんたの“利益”にしてるだろーが!」という怒りのメッセージ(^^;を私に向けている夢)ので、私のホームページのリンク(http://www.bekkoame.ne.jp/~oriharu/jlinks.htm)に載せさせて頂きました(?)ことを御報告します。その夢の主がエンセンさんだとは言っておりません(^^;。

 私の発想としましては『良質の情報を知ったならば、それは広める義務がある』というものです。自分のホームページに載せることで「益する為」を第一との意図ではありません。その種の側面は必然的に付随してきますが、それを第一のものとして(頭の中で)配置・選択しておりません。その種の側面は単に付随して来た結果に過ぎません。

 例えば、不必要な公共工事の談合入札というものは、そもそも、必要がないのに工事をしようとするものであり、まさに「利益第一」が先頭に立つ発想から来ている故に、環境を破壊しているのだと思います。「必要第一」の発想ならば、そもそもその工事は不要であり、入札自体が発生しません。利己性を第一のものとして頭の中で配置・選択し、そのように発想>発言>行動してしまうところに人間社会の悪が発生する一因があると思います。だから公務員が接待を受けるのも禁止されました。

 私はこのように、(この場合の)善とは何か、悪とは何か(の発想)を明らかにしておきます。このように述べたのは、夢を見たのが理由です。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。