★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 902.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[IP電話]「通信の世代交代は止められぬが」  読売社説
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/902.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 11 月 18 日 11:05:46:1UddCTsVwSrOw

11月18日付・読売社説(2)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20031117ig91.htm


[IP電話]「通信の世代交代は止められぬが」


 破格の低料金を売り物に、IP(インターネット・プロトコル)電話が、ジワリと存在感を増している。

 個人の利用者は三百万世帯を超え、社内の電話を丸ごとIP電話に切り替える企業も出始めた。

 十月には「050」の認識番号が与えられ、従来型の固定電話からIP電話にも通話できるようになった。

 電話のIP化は、技術革新を反映した時代の流れだ。それを無理に押しとどめることはできない。

 しかし、IP化を急ぐあまりに、NTTなどの通信会社が固定電話への投資を激減させているのは、不安だ。

 電話は、情報技術(IT)とは無縁の人にとっても、暮らしに欠かせぬ社会基盤だ。固定電話網の維持補修を怠り、高齢者や過疎地の住民が困ることがあってはならない。IP化は、副作用を最小限に抑えながら進めるべきである。

IP電話は、インターネットの情報伝送方式を通話に応用したものだ。

 固定電話は一本の回線を一人の利用者が占有し、高価な交換機を経由して情報を送受信する。これに対し、IP電話は複数の回線を複数の利用者が共同で使用し、交換機も必要としない。このため、低料金でサービスを提供できる。

 一般家庭でIP電話に加入するには、ソフトバンクBB、NTTコミュニケーションズ、KDDIといったサービス会社と契約する必要がある。

 通常は光ファイバーやADSL(非対称デジタル加入者線)の利用料、インターネット接続サービス料とのセットで、月四千円前後の固定料金がかかる。

 しかし、通話料は、同一グループのIP電話間では無料、国内の固定電話向けで三分七・五―八円、米国向け国際電話で一分二・五―九円という安さだ。

 ただし、一部のサービスを除いて、110番などの緊急通報ができない。通話の安定性や音質なども、まだ固定電話に一日の長がある。

 問題は、IP電話が都市部を中心に展開されており、過疎地では固定電話に依存せざるを得ない状況が続くことだ。

 NTTの東西地域会社は全国一律の電話サービスを維持する義務を負っているが、それにはIP電話は含まれない。

 IP電話と携帯電話に挟撃され、固定電話の通信量は急減している。NTT東西も設備投資の重点を、IP系のサービスに移しつつある。数年後には固定電話網の機能が大きく低下しかねない。

 どうやって固定電話からIP電話への世代交代を円滑に進めるか。官民が協力して、検討を始める時期だ。

(2003/11/18/02:04 読売新聞)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。