★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ32 > 185.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
胡蘭成曰く。日本の男は独自の学問と制度を作ったことがない、そこに日本文明の弱点と、危うさがある、と。[週刊日本新聞]
http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/185.html
投稿者 乃依 日時 2003 年 12 月 01 日 00:57:20:YTmYN2QYOSlOI

胡蘭成曰く。日本の男は独自の学問と制度を作ったことがない、そこに日本文明の弱点と、危うさがある、と。
http://www.pavc.ne.jp/~ryu/

投稿 平成15年11月30日21時09分
太田龍の時事寸評
平成十五年(二〇〇三年)十一月三十日(日)
(第七百七十八回)

○胡蘭成漢文全集の中の「閑愁萬種」。
 ここに、
 「易経是理論學問的統一場」(易経は理論と學問の統一場である)
  とある。

○中国と日本は、人類文明の正統であり、主流である。

○一万二千年前、新石器時代の開幕は、人類文明の始まりである。

○そして、その人類文明を主導したのは、女性である。

○しかし、そのあと、中国では男が、その女人文明を理論化し、学問を
 作り、国家の制度を立てた。

○ところが日本は、女人文明のままで、日本の男は、学問を作り出さ
 なかった、と言う。

○ここに、日本人の特徴と、そしてまた、日本文明の弱点も存する、
 と言う。

○「日本的是女人文明、男性一直没有確立。」(前出、百四十頁)

○「日本有回味而無反省、回味是情緒的、反省欲是要知性。」

○つまり、日本の男性は、自分で理論、学問を作ったことがないので、
 このために、日本人全体としては、女性的情緒的次元を出ることが
 出来ない。

○従って、日本人は反省をしない。本当の意味での反省をすることが
 出来ない。

○このように、胡蘭成先生は、日本民族を批評する。

○この日本批評は当たって居る。

○しかも、その日本の女性的情緒的文明も、明治以降、とりわけ敗戦後、
 西洋欧米によってふみにじられ、潰滅させられて居る、と言う。

○これもその通り。

○日本の女性的情緒的文明は、従って、中国文明が悟った、
 天地自然のしして人事成と壊、の問題にも、全く無関心である、
 とも言う。

○無関心、としては正確でない。

○日本人はそれをも、情緒的次元のこととしてしまう。

○「成毀文理惟中國人最悟得好。」(九十二頁)

○ここで、胡蘭成先生は、荘子を引用する。

○荘子の件は省略する。

○更にこの問題は後日の宿題とする。

 (了)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。