★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ32 > 351.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「僕らの森林は壊された」パプアニューギニアから来た男
http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/351.html
投稿者 うぃる 日時 2003 年 12 月 11 日 21:24:32:TdrWTZ1n60V1s

 
「僕らの森林は壊された」パプアニューギニアから来た男
--------------------------------------------------------------------------------



先祖伝来の衣装を披露したアリエ・ウビエさん=東京・新宿で


 日本の人たちにどうしても知ってほしいことがあって、パプアニューギニアから1人の男がやってきた。アリエ・ウビエさん。誕生日は分からない。自分では25歳ぐらいだと思っている。

●豊かだった村

 東京都内の大学で先日、ウビエさんは話をした。「今は腰巻きの下にパンツをはいているけど、昔は何もつけていなかったんだ」。そう言いながら、伝統的な衣装で故郷の踊りも披露した。

 ニューギニア本島の先住民族の一人。今でこそ村に車も来るが、小さな飛行機がたまに飛ぶだけの飛行場まででも、歩いて3日かかる。

 「どんな気持ちで日本へ来たかって? この20年、僕らの熱帯林はどんどん伐採され、破壊された。その材木の多くが、日本で使われている。そのことを伝えに来た」

 彼が生まれたころ、100人ほどが暮らす小さな村は「豊かな森」に囲まれていた。食事は1日に1回か2回だけれど、ヤシの実やタロイモ、マンゴーにバナナもあった。川魚も弓矢で簡単に射ることができた。

 4歳のころ、村長をしていた祖父のもとを、マレーシア系の伐採企業の代理人と、政府の役人が訪れた。日本円で千円足らずの現金を渡し、ある書類に署名するよう迫った。森の伐採権を政府が企業に売り渡したことへの同意書だった。

 だが、村には当時、英語のできる者はいなかった。村人たちに書面の意味がわかったのは数カ月後。大きな船が川を上ってきて村内に着岸するや、ブルドーザーや重機が次々と上陸してきた。伐採が始まった。

●消えた鳥や魚

 森から極楽鳥やノブタがいなくなった。重機の油で汚された川からは魚が消えた。川岸の木も切られ、あちこちで土壌流出が起きた。違法な伐採が横行しても、広大なパプアの森を取り締まる森林官は不足し、わいろをもらっている人もいた。

 あわてた村人たちは、自然保護団体などの助けを借り、伐採反対の運動を始めた。

 企業側の情報を集めるため、ウビエさんは伐採労働者となった。チェーンソーを使い、朝5時半から働いた。だが、伐採反対派の弁護士と一緒にいるところを会社側に見つかり、2年半で解雇された。

●初めて国外へ

 今回来日したのは、環境保護団体グリーンピースに招かれたからだ。

 日本へ来るため、生まれて初めて旅券を取った。誕生日は「79年6月1日」と決めた。

 初めての外国となった日本は「ハイランド(パプアニューギニア高地)のように寒いところ」だった。

 「街はきれいだし、何でもある。でも僕にはとても暮らせないな。だって皆、ものすごい速さで歩いていて、何をするにもおカネが必要だから」

 日本の食堂では、割りばしが出た。「これは熱帯材ではなく、日本の間伐材でできている。心配しなくていい」。そう説明されたけれど、1回きりで捨ててしまうなんて釈然としない。

 長年、日本はパプアの森で伐採される丸太材の最大の輸入国だった。

 2週間の滞在で、日本の市民に自分の思いがどれだけ伝わったかは、よく分からない。「でも先祖伝来のこの衣装を見せられただけでもよかった。とても誇りに思う」 (12/10 17:50)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
彼および彼の村の人に、ものすごくすまなく思います。
ネオコンが、とか米、ユxxがとかもありますが、
自分の国を律することが出来ずに、なにを況やとも思います。
他人事ではない

今日は酔っているのかも。。。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。