★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ32 > 444.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク派兵を考える スイスを見習うべきか(「ゼロサン時評」呉 智恵氏)
http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/444.html
投稿者 朝日2003.12.16. 日時 2003 年 12 月 16 日 23:56:22:Rn72Aig0f.dLg

 外交・安全保障のグランドデザインを描くのに、スイスの例が参考になる。
 スイスはイラクに派兵していない。永世中立国だからだ。そこにあるのは外国に対する絶対的不信感である。昨年まで国連に加盟しなかったぐらいだ。国際会議などはよく行われるが、外国人の受け入れそのものにはきわめて消極的だ。とにかく自分の国さえよければいいという内向きの国である。当然、国民皆兵で、成人男子には兵役の義務がある。それもあってか、一九九一年まで女子参政権を認めない州もあるほどだった。非情なまでの合理主義である。
 スイスは、実は、半製品も含めた武器輸出大国である。現代の兵器には、ハイテク精密部品が不可欠だ。諜報・公安機器は言うまでもない。そうしたものが、輸出先でどう使われようが知ったことではない。自分の国の中でなければ、むしろ商品≠フ需要が増えたほうがいい。
 こうした商品のお得意様は、後進国の独裁者である。軍事力強化に商品が売れるだけではない。独裁者は民衆の犠牲の上に築いた財産を、世界一安全なスイス銀行に預金する。その運用益も大きい。さて、こうした独裁者は早晩必ず失脚する。スイス銀行は匿名である。独裁政権を妥当した新政権は、口座名も金額も特定できず、莫大な預金は銀行から永遠に引き出せない。
 世界には戦乱があったほうがいい。自分の国さえ平和ならば。これ選択肢の一つとして検討はしてもよかろう。
 
 
★個人的感想
 このスイスの永世中立国理念は今後はどうなるかわかりませんが、例えば日本の江戸時代の様な、歴史経験的に確立された一つの形ではあるのでしょう。
 そういえば、最近は「一国平和主義」といった理念が一部で語られる事はありますが、
落ち目になって久しい「非武装中立論」のほかは、浮かれた夢想家であろうと「日本の永世中立国化」を唱える政治家や政党、学者や学生運動、といったものはあまり見かけた事はなさそうですね?言葉遊びのオブラートに包まれた「カルト家畜収奪奴隷共産化パシリ亡国自虐ユートピア」論のような最悪の選択が、狡猾な舌を経て、愚民の脳に絶えず注ぎ込まれてはいても…
 それはそうと、政治家や学者のみなさんは一体何を考えておられるのでしょう?

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。