★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ32 > 580.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
外務省が事業リスト提出要請 イラク復興事業 [中日新聞]
http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/580.html
投稿者 なるほど 日時 2003 年 12 月 26 日 20:42:39:dfhdU2/i2Qkk2
 

外務省が事業リスト提出要請
イラク復興事業
 日本のイラク復興支援の資金協力五十億ドルのうち、無償協力の十五億ドル(政府開発援助、ODA)をめぐり、外務省が一部商社などにイラク国内で検討可能な事業リストを提出させていたことが二十五日、分かった。

 同省は「現地調査が難しく広く情報を集めるため」とするが、各企業が受注を狙う中で一般競争入札の事業について、発注側の外務省が企業側にリストを提出させる方法は、入札の透明性や公平性の観点から疑問が残りそうだ。

 外務省が大手商社八、九社に対し、事業リストの提出などを呼び掛けたのは十一月初旬。社団法人「日本貿易会」(正会員企業数四十八)の会合の席で、「イラク国内で検討できる事業をリストアップしてほしいということだった」(大手商社)という。

 同月中旬には、日本経済団体連合会の一部会員企業の会合でも、同省と経産省の関係者が情報提供を呼び掛けた。しかし、ある商社によると、十一月初旬の呼び掛けを受け、すでにその時点では電力、道路などのインフラを中心に十案件を提出していたといい、情報提供や事業リストの提出の呼び掛けのスタート時点で差が出た形だ。

 外務省は「設計図面付きの具体的な事業提案からラフな事業提案まで、寄せられた提案は数十社から百件以上あった。企業には、その後は一般競争入札となる、ということを情報提供の条件にしている」と説明する。

 しかし、公式な場での呼び掛けではなく、非政府組織(NGO)への呼び掛けもしていない。ビジネスチャンスを求め、先行投資をしている企業もあり「『情報提供した件はどう進んでいくのか』との問い合わせもある」(同省関係者)など、同省の呼び掛けの趣旨を企業側が十分に理解していない面もある。

 同省無償資金協力課は「これまでのODA批判もあり、事業の選択の基準を明確にしたり、入札の競争性、透明性を高める必要がある。イラクの現地情勢から、これまでの海外経済協力のような調査ができず、緊急支援のため現実的な選択肢として情報提供をお願いした。批判は批判として受け止めたい」と話している。

http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20031226/mng_____sei_____003.shtml

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。