★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ32 > 614.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクの場合についてはどうお考えですか?
http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/614.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 28 日 22:10:40:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 終戦の日付はやはり8月15日かその前日でしょ 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 28 日 16:15:08)

あっしらさん、レス有り難うございます。

>民法でも、契約は、契約書の取り交わしではなく申し出と受託によって成立するものだから、実質的には連合国に通達した前日の8月14日が終戦(降伏受け入れ)で、8月15日はそれを日本国民に報告したと解釈するのが妥当であろう。

上記の、あっしらさんの日本敗戦の日付についての考え方に同意見です。
私は天皇の「玉音放送」により、日本国民が「戦争は終わった」と認識した8月15日を終戦の日付とすべきだろうと思います。

さて、ではイラクの場合はどうでしょうか?

中澤氏は、

<イラクの場合もドイツに似ている。自殺こそしなくとも、フセインが降伏文書に調印しないかぎり、イラクは降伏することができない。ならば、米英軍がイラクの残存敵対勢力を徹底的にたたきつぶして、戦闘の意志と能力を破壊し、イラクを「征服」することによってしか戦争を終わらせることはできない。現在はその「征服戦争」の途中である。>

というように、ヒトラー自殺とフセイン拘束を類比的に捉え、現在は「征服戦争」の途中である、と述べています。

しかし、イラク政府の首班たるサダム・フセイン氏が拘束されても、その正式の後継者が戦争を継続している場合はどうなるでしょうか?

フセイン拘束後、イブラヒム氏がバース党書記長に就任したという報道がありました。(真偽は明らかではありませんが)
イブラヒム氏がフセイン氏の後継者として引き続き米英に対する戦争を指揮しているとしたら、まだ「征服戦争」の段階にすら入っていないのではないでしょうか。(私はイブラヒム氏が臨時大統領就任と臨時政府の成立を宣言し、国民に戦争の継続を呼びかければ、米英は困ったことになると思います。何故そうしないのか不思議に思っています。)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。