★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 1003.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 規範を作ることに反対します
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/1003.html
投稿者 国破山河在 日時 2003 年 12 月 24 日 06:13:17:AoiWJBk4Fvjxg
 

(回答先: 規範を作ることに賛成します 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2003 年 12 月 22 日 23:59:59)

規範を作ることに反対します。

雑種多様な人間が居ること即ち、大自然だと思われます。
規範ということイコール秩序であるという考え方には無理があるかと私は思います。
規範(規則)を作っていくことによって、自由闊達な川の流れるごとくの掲示板は消失し、コンクリートの溜め池に閉ざされた、枠にはめられた管理体制掲示板へと行き着くかと思われます。

仮説を設定して、それを検証するという科学の手法は合理主義の枠内だけでは発展しない。新しい仮説の提起はイマジネーションの問題に帰するのであって、魑魅魍魎のような意見であっても、フトコロ深く受け入れる素地を残しておいてほしいかと思います。
 (話によっては、A板と違った内容のレスがつくこともありますが、そこから、意外な発展交流もあるかもしれません。(そういうことはほとんどないかもですが・・・。))

また変な書き方ですが、この阿修羅はまともな人間に読んでもらいたいという事でしょうか?
まとも人間の意見だと、判断されなければ自動的に排除される事になるのでしょうか?
無論、荒らし的な行為は私も是認しません。
しかし一旦、規範(規則)を作ってしまえば、それにそぐわなければ罰せられる、(投稿排除)と言う事態ばかりになりかねないかと思います。

そして別の問題行為が新しく引き出されてくるたびに、規範(規則)をその都度作っていくのでしょうか?

マニュアル作成によって、マニュアル通りにしか発言できないマスコミみたいになってしまう事に危惧を覚えます。

大まかな、川と云う川幅を作るとしても(今の管理人さんのお考え)、今後、(規則(規範))川の中の細部に至るまで四角四面に設定してしまうと、コンクリートの死の川になるように思われます。

色々な雑種多様な考え方の中から、自由闊達な意見の交流が芽生えると思います。
秩序を構築するのに規範(規則)では・・・。

違和感を覚えるのは私だけでしょうか。

なので、私は今現在の阿修羅でいいかと思います。


 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。