★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 117.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 武士道しかないの、われわれ?新生日本には不要だね。
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/117.html
投稿者 恋する馬鹿やろう 日時 2003 年 10 月 14 日 01:43:29:iz6kfjFkZoZwE

(回答先: 武士道しかないの、われわれ?新生日本には不要だね。 投稿者 yoshidayama 日時 2003 年 10 月 12 日 17:38:34)

あのう、よく分からないので感覚なのですが、弾圧とかそうゆうのって、戦後の教育のために植え込まれた知識じゃないでしょうか??
多分、共産主義とかの、、
徳川何百年とか、、実際日本って、結構うまく世の中成り立ってたんじゃないかなあ、、
身分差別だどうのこうの、実際今の世の中にも存在しているし、金持ってるやつが世の中制するわけだし、権力持ったらどうのこうの言う以前に人間としてあんたこんなんでいいの?って人間が今は多すぎるよね!
武士の頃って、もっと人間ぽくって、、(曖昧ですが、、ごめん)人と人とのつながりを重んじる時代だったような気が、、(もちろん、兄弟同士のあるいは肉親同士の血で血を洗う争いもあったのだろうけど、、)一本芯の通った志があったのではないでしょうか?
わたしは、武士道というものに憧れではなく、日本人として失ってしまった何かを感じます。俯瞰的に見て武士がどうだったという視点ではなく、逆にその時代に武士というものは民衆にどう捉えられていたのか?ということを披露していただきたい?
農業のことは、おっしゃることはよくわかりますが、現在のようになってしまった事由というのも我々にとって大切な経験、あるいは学習であるのだと思います。
今の時代に生きる人には、今のものの見方しかできないし、結果を見て判断してる分ずるいと思います。過去の人間にあって今の人間に欠けてるものは、真心とか誠意、西洋ではこれを愛というのでしょうか?
武士道には、なにか失われた良きものがあるような気がします。
まあ、武士道ってなんなのって?感じですが、、

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。