★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 1191.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
協働社会なりの弱者救済方法はないもだろうか?
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/1191.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 12 月 29 日 12:05:24:Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 社会的弱者の取り扱いは、基本的には、現在の生活保護と同じと思います 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2003 年 12 月 27 日 01:23:59)

最大多数の最大幸福さん、こんにちは。

私こそ直感的なレスしか出来なくて申し訳なく思っているのですが・・・。

>社会的弱者や人より活動力が劣る者は、やはり”生存最低レベル”で生活しなければいけません。

この考えにはやはり正直言って失望してしまいます。

>ただ、開かれた地域共同体世界では、今よりは、その”生存最低レベル”も上がっていると思います。
>今よりもマシになるのだから”良し”として頂きたいと思います。(笑)

確かにおっしゃるとおり、在りもしない理想社会と比較して“開かれた地域共同体”を批判するのはフェアではないですよね。
現状よりかなりましになるならよしとすべきなのでしょう。

>「ただ生きていたい」だけの人は、共同体が用意したセーフティネットの範囲内で、それなりの何らかの
>欲望なり・生きがいを追求する以外ありません。
>
>これは、今の世の中では、もっと過酷に、そうゆう実態になっているんじゃないでしょうか?

上述と同じ理由で了解しました。

ただし返す返す残念なのは、“開かれた地域共同体”(あるいは“協働社会”とでも呼ぶべきでしょうか)
に固有のorならではのorでしかできない、弱者救済方法はないものだろうか?という点です。

現状の社会福祉やセーフティネットの最低レベルが上昇する、というだけでも満足すべきなのかもしれませんが、
何か共同社会特有の新しい弱者救済の社会的位置づけ(あるいは弱者そのものの位置づけが質的な変化を迎えないだろうか)のようなものは生まれないものか?
という思いがしきりに積もります。

よいお年をお迎えください。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。