★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 168.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 日本敗戦宣言後のGHQ支配に反撃した日本人はいなかったのだろうか…
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/168.html
投稿者 タラップ 日時 2003 年 10 月 20 日 09:28:47:Wj5oxmOApklN2

(回答先: 日本敗戦宣言後のGHQ支配に反撃した日本人はいなかったのだろうか… 投稿者 イラクの子供はもうパレスチナの子供のように米に投石 日時 2003 年 10 月 18 日 16:57:00)

 文庫本になった保坂正康の本にそのことが書いてありました。今、該当の本を探していますが見つかりません。割と新しい本です。とにかく、昭和史の謎を解明する内容であり、貴殿と同じく、GHQに反抗した日本人はいなかったかとどうかと綿密に当時の記録を調べて、結論はいなかったということになっています。
 三鷹事件や下山事件等、共産党潰しのための国鉄労働者を標的とした謀略事件が相次いでいた頃、マッカーサー襲撃を企てた男が逮捕されたという記事が載りましたが、その後のフォロー記事がなく、結局これはGHQが反乱分子をあぶりだすために仕組んだ謀略だったらしく、あまりに日本人が素直で従順なので、その当時のGHQ当局が訝しがっていた様子が例証されています。

 その他に、昭和8年の5.15事件の犯人の裁判傍聴報道以後、天皇のために命を捧げるという皇道精神を賛美する風潮が一般に広まって、その時点から日本は皇道精神を旨とする原理主義国家になって第二次世界大戦まで突き進んだという指摘がされているなど、一読の価値ある本だと思います。

 また、敗戦直後に釈放された共産党幹部がGHQを解放軍と呼んだり、昭和22年の2.1ゼネストがGHQの指令で中止になったり、また多くの日本人がマッカーサーを褒め称える手紙を送っっていますが、将軍の子供を産みたいと申し出る女性も多数いたようですし、これらの事実から、日本人は昨日までの崇拝の対象を天皇からマッカーサーに移し替えたのだと言えるでしょう。

 そのことは、シベリア収容所内で活躍した共産党への転向者たちが作っていた新聞に、スターリン元帥を称える文章が、スターリンの名前を天皇に替えるだけで全く同じ意味になってしまうという事実からもうかがえます。
 要するに日本人は、時の権力者にすごく従順なのです。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。