★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 366.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 陰謀論ないし戦争屋推薦図書など
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/366.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 11 月 03 日 23:08:57:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: Re: 陰謀論ないし戦争屋推薦図書など 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 11 月 03 日 19:57:31)

戦争屋は嫌いださん、ガイダンスして下さって恐縮です。


陰謀論と言うと胡散臭く、穏やかならぬ意味が過剰にあふれてしまいそうです。しかし基本的には合目的的に仕組みを作り、その
決行のためにメンバー相互の協同を確実にするだけの事ですね。私も業務上で普通の方よりいかにも戦略的に仕組む計画を創
案してきましたので別に違和感は無いのです。しかし、「メンバー相互の協同を確実にする」ために秘密結社的な儀式を外部で過
剰に想像したり…つまり妄想するわけですが、これをやりすぎる人がいるように感じます。根拠も押さえようがないし…。
私は基本的にこの板のトップページの下にある「阿修羅マニフェスト」がこの板の憲法であり、ここに基づいた上で娯楽でも何でもやれるならやって見せてください大歓迎、見せて!というスタンスです。
それをやるには高度な技能、陰謀側と互角な知力などが要りそうですが、それが期待されるのではないかな。荷が重いかしらん。

対象が仕掛けている合目的的な仕組みを分析し解読し、時には解体に持っていくという実務的な作業を、過剰な意味で掻き乱し
て理解し、オカルト的にしすぎてしまう方はしょうもないと想います。宇宙人、爬虫類…だったら根性入れて娯楽にしてくれと言いたくなる。ま、やりたい人の勝手ですが。

戦争屋は嫌いださんがいらっしゃる前は、擬似宗教オカルト魑魅魍魎百鬼夜行時代もあったようです(笑)
お前もおかしいだろがと告発されたら申し開きはし難いかもしれません。

いろいろとお書きいただきましたが、中国の“BAN or PAN ”(漢字が出てきません)も似たものだろうと想いますし、そういえば…
そうか…!学会もそんなものであったかもしれませんね。


ご紹介頂いた資料は探し出して読みます。この板に来る前に基礎として読んでいるべき資料であったかもしれませんね。
質の高いentertainingは大歓迎で楽しみです。有り難うございました。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。