★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 405.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
このまま自民党を勝たしていいのか
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/405.html
投稿者 アウトサイダー 日時 2003 年 11 月 05 日 22:08:36:ehPDRNM840ods

 大手新聞の世論調査では、こぞって自民党が過半数をうかがうとでたがこのまま自民党に勝たしていいのだろうか。今後も小泉、竹中不況を続けさそうというのだろうか。
マスコミはろくに小泉政治を批判せず、偽造した経済指標を垂れ流し、ボンボンで無能な安部効果を連呼し、毒饅頭人事を絶妙だと讃える。これでは、仕事で忙しい社会人や怠惰な専業主婦は洗脳されるはず。しかし、もはや自民党には鳩山派による吉田おろしや三角大福による総裁争いに見られる自浄能力はもはやない。今の日本をよくする緊急治療は政権交代しかない。現在、政権交代の可能性があるのは民主党と共産党しかない。
 民主党は新閣僚に首相は管氏、副総理に小沢氏、官房長官には枝野氏、国会担当大臣に岡田氏、財務省に榊原英資氏、国土交通省に元ゴールドマンサックス投信社長の山崎養世氏、地方主権担当相に田中康夫氏とすることを発表。新聞はサプライズ人事にはならないなどと批判するが政治はサーカスではない。この面々ならはるかに自民党よりましだろう。
 もしこの選挙で自民党が大勝するならば管や小沢は責任を取り議員をやめ民主党は分裂する恐れがある。逆に政権交代が起これば自民党は分裂する。この重要な事態を国民はもっと理解しなければならない。政治なんてどこの党がやろうと一緒と考えている人は、ゆで蛙である。確かに民主党が政権をとったからといって何もかもよくならないだろう。しかし、聖人君子で万能な政党などあるはずもない。自分の一票で血を流さず平和的に社会が少しでも良くなるならやすいものである。政治は比較論であり、結果責任。今回は民主党に託し、成果が出なければ、また政権を変えればいい、というのが普通の考えのように思う。
 それにしても今の新聞社やテレビ局はいつからこんなに自民党の広告機関になってしまったのだろうか。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。