★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 562.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国債問題とデフレ不況脱出策
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/562.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 02 日 00:04:25:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: Re: 政府紙幣で国債をすべてチャラにしてもインフレにならない可能性があります 投稿者 サム 日時 2003 年 12 月 01 日 21:38:03)


サムさん、こんばんわ。


>ところで、郵便貯金や年金という日本国民の貯蓄が米国債に化けているという話です
>が、これらはどうなるのでしょうか?

たとえ米国債の債務が履行されないとしても、びくびくする必要はありません。
政府が国債を発行するなりして損失を補填すれば済むことです。
保有米国債が日銀券に変わるだけで、実体経済に影響を与えることもありません。

逆に、米国債のデフォルトに直面しておたおたすれば、実体経済に深刻な影響が出てしまいます。

それは、貿易収支が黒字である限り、日銀と商業銀行の間のやり取りで「国債サイクル」が維持できるのと同じです。

供給力の崩壊を避けることが何より重要です。供給力が確保され貿易収支も黒字であれば、債権が全部吹っ飛んでも国民経済が揺らぐことはありません。

そのためには、デフレ・スパイラルから脱却しなければなりません。

>また、デフレ不況脱出の良策は何かあるのでしょうか?

これについてはいろいろと書き込みをしてきましたが、要点だけをあげると、


● 供給量をふやさないかたちでの供給の増加

  端的に言えば、給与や賃金の引き上げです。
  これを輸出優良企業から始めていけば、日本経済に大きな改善が見られるようになります。
  これを後ろから支えるため、「銀行財務の健全化」を通じた銀行の貸し出し機能の回復が望まれます。これにより、利益的に余裕がない企業の賃上げをサポートすることができます。


● 低中所得者に対する恒久的減税

  消費性向が高い低中所得者の可処分所得を増加させることで、供給=需要に近づくことになります。


● 銀行財務の健全化

  デフレを脱却することで銀行財務が改善されるはずですが、鶏が先か卵が先かになりかねない話なので、国費を投じて銀行の不良債権(=銀行過剰債務)問題を解消します。  これは銀行の実質国有化政策でもあるわけですから、国策で貸し出しの増加を図るようにします。貸し出しの増加がうまくいくためには、デフレからの脱却が不可欠です。
  (デフレが続く限り貸し出し債権はじりじりと不良化していきます)

● 年金など将来不安の解消

  政府の責任で年金制度を現状維持(保険料&給付金額)することを明確にする。
  これは、140兆円の年金基金を取り崩すことで対応できる。
  デフレ・スパイラルから脱却すれば年金保険料も自然増収に向かうので、その時点で年金制度を見直せばいいことです。
  デフレ・スパイラルからの脱却で、財政危機も同様に緩和されます。それに伴う国債価格の下落問題はいかようにも対処できます。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。