★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 571.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラク派兵に反対する。
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/571.html
投稿者 蓼食う虫 日時 2003 年 12 月 02 日 18:17:48:Qo.pqnJ8rlpQU

(回答先: Re: 目からウロコです。 投稿者 baka 日時 2003 年 11 月 29 日 23:08:09)


イラク派兵反対という観点で質問しました。その後の、論議を検討しましたが、愚昧のせいか理解できません。下記のように理解しました。

1・対米朝貢は多国籍優良企業のみならず独占資本総体としては自発行為ではない。
2・しかし、米国のドル経済を支えるためには、対米朝貢はやむをえないし、独占資本  総体としてそれが利益である。
4.対米朝貢を拒否した場合、経済テロとして、米国の恫喝を受けるであろう。
5.そうであるならば、米国の要請を甘受する政策であるイラク派兵は日本の選択とし  てやむをえない。???

5・まではいってないにしろ印象としてそのように感じます。

私には、日本のイラク派兵は、亡国の選択だと思えます。したがって、派兵を推し進めている主たる勢力が何者であるのか?を確認するなかで、
1・対米依存度の高い企業と、主として国内に基盤を置く企業との軋轢はあるのかないのか、あるとすれば主たる焦点はなんなのか?

2・その温度差はいかほどのものか?

が当然出てくるだろうとの予測の上で質問しました。

「対米関係を見直すべきだ。」と主張する学者kを呼んだ財界のセミナー(このセミナーは、日本独資の別の選択肢の模索だったろうと推測されます。)東京電力の原発問題が発生しました。これは、CIAによる、原発暴露とも聞き及びます。

依然として、国家を手段とした統治(国家の障壁が撤廃されず、グローバル経済が完結されていない現在)の中での問題として、再度、お教え下さい。


 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。