★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 636.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日銀法改正への導火線になり得るか 
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/636.html
投稿者 小林佳子 日時 2003 年 12 月 06 日 10:34:20:1hMw2XFsrm2.2

 今や日銀も赤字だそうだ。これは可成り前にも紹介しているものだ。また大変大胆な記事が紹介されていた。それは日銀が暗に民間の紙幣発行株式会社であることを暴露するものだ。これは知る人ぞ知るのタブーでもあるからだ。それを大胆にも間接的に暴露し、日銀が税金を払えと督促するものだ。日銀が公社や公団のように政府系機関ならば、固定資産税も法人事業税も不要であるのが常識であるからだ。この記事により、大方の国民は、日銀が税金を納めるなんて始めて知ったのではなかろうか。本当に大変重要な内容を含蓄している面白い記事だ。

【日銀、31年半ぶり赤字】
「今年度上期、債券相場下落響く」「国庫納付金ゼロの恐れも」
日銀は二十七日、二〇〇三年度上期の財務諸表を発表した。債券相場の下落や円高で手持ちの国債や外貨建て資産の評価損が拡大し、最終損益(剰余金)は千百二十六億円の赤字となった。最終赤字は円が急上昇した一九七一年度下期以来三十一年半ぶり二度目。今年度通期でも赤字となれば、国庫納付金はゼロになる。自己資本比率は七.八十三%に下がった。
 赤字の主因は三月末以降の国債相場の下落(金利上昇)。九十一兆円の保有国債について、七千九百三十七億円の評価損を計上した。外貨や外債でも円がドルに対して上がったため千四百二十四億円の損失が生じた。
 昨年末に始めた銀行保有株式の購入では、買い取り後の株価上昇で含み益が三千四十六億円に達したものの取得価格で会計処理するため損益には表れていない。この結果、経常損益は前年同期の千八百八十一億円の黒字から千九百五十八億円の赤字に転落。債権や外為の損失を穴埋するための引当金取り崩しを見送り、最終損益でも一千億円超の赤字となった。
 日銀は来年度から国債の評価方法を、取得価格と時価のどちらか低い方とする「低価法」から、国債の償還まで毎年均等に会計処理する「償却法」に変えるため、国債の評価損益は相場の影響を受けにくくなる。新しい方法と今上期に当てはめると、実質は黒字になるという。

別新聞紙報道
 日銀の自己資本比率は7.38%と十四年度末比0.24ポイント低下、会計上の目安としている8−12%をさらに大きく下回った。日銀は、自己資本強化のため法定準備金の積み増しを財務省に要請することなどを検討していく考えだ。

毎日新聞紙報道
11月27日
「日銀への課税強化を」都税調が答申案 「法改正働きかけ求める」
 東京都税制調査会(会長・神野直彦東大教授)は26日、日本銀行に対する課税を強化するため、日銀法改正を国に働きかけるよう都に求める答申案をまとめた。日銀は発行紙幣などに伴う利益を国に納付するため、利益が「損金」扱いにされており、法人事業税(地方税)を免れている。同税調は、都独自に課税してきた銀行税が03年度で終わることから、日銀に対する新たな課税を求めた。
 答申案などによると、日銀には、他の民間会社などと同じように法人税、法人都民税、事業税、固定資産税が課税されている。しかし、日銀法によって、紙幣や貨幣の発行などに伴う利益を国に納付する制度があり、納付金は損金となるため、法人事業税などの課税ベースとなる所得が少なく扱われてきた。このため、都道府県は、日銀の事業規模に見合った所得課税が出来ない。答申案は「多くの利益を上げていながら所得課税では納得のない状況が数年間にわたっている」と指摘した。
 都は00年から銀行税を導入してきたが、03年度で終了。04年度からは資本金1億円超の法人を対象に外形標準課税が導入されるが、日銀は資本金が1億円で、対象に入っていない。【前田剛夫】

産経新聞紙
【日銀から法人地方税】都税調「法改正で提言」「数百億円規模に」
・・・都税調は日銀法を改正し、地方税である法人二税)(法人事業税、法人住民税)による適正課税ができるよう提言する。提言が採用されると、都は数百億円規模の税収を日銀から得ることになる。
 ・・・日銀は平成十年度までは、法人二税によって年四百億円以上を都に払っていた。しかし、国に対して国庫納付金を一兆円を超える規模で納付し始めた十一年以降は、法人二税は納めていない。法律上、国庫納付金が損金として扱われ、課税対象から差し引かれるため、法人二税をお納めなくて済むからだ。・・・

 以下、ここに提言するものは、新しい国家社会の建設を目指して、広範多岐に亘る諸問題を総合的且つ多角的に検討し解決策を提示するものだ。具体的には、世界最大の未利用資源の火山灰を活用した新素材技術や、真の仏身登場による新思想を元にして、文明史の大転換を図り、日本のみならず、全世界の窮状を救済して行こうとするものである。

 併せて、真の仏身顛化の歴史的大偉業の達成を御紹介し、国家危急存亡に際して、国内外の邪悪で猜疑な想念の一掃、廃絶、淘汰を目指して、数千年来の歴史を総決算し、新たなる光輝ある仏土を厳浄し衆生を理益せんとするものである。詳細は某HPを参照下さい。
http://www4.ocn.ne.jp/~mukzke98

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。