★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 893.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『規範』の追加・そして、すみちゃんへのお願い
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/893.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 12 月 20 日 17:33:55:WjxaaVdW72Wrk

すみちゃん、こんにちは。


風車 風が吹くまで昼寝かな

これは広田弘毅氏の歌。今回退避された皆さんがこんなふうにしていて、いずれ戻ってくるのを待っています。
私も昼寝を決め込むつもりでしたけれど。

さて、今回、板を創造性あるものに育むための規範を、簡潔にまとめて頂きました。しかし、若干付け加えさせて頂きます。

(書き込んだ「創造性」とは、驚きと喜ばしき楽しさが核心にあるということ)
(核心にそれがあれば、異種の知の出会いは、それぞれ自発的に新たな自己組織化を行える。それが激しい議論であっても…)

◆規範

『投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択する』 
『雑談的に話したい場合は、雑談板にリンクを貼って移動する』


理由は言うまでもないでしょう。
特に議論板で、どうでもいい絡みレスや板違いネタを誘発しないためです。
追い出すためにまた絡むのもうっとおしい。

その逆に、議論板に来るべき優れた可能性のあるネタが雑談板などに埋まっている事も損失です。
これは投稿者の自主性に任せられるべきですが、阿修羅板全体の質を向上させるために意識的な協働を行いたい。

こういう意味では、あっしらさんの姿勢は板の小宇宙を秩序付ける規範性のしっかりしたものだった。
ブルドッグさんの指摘は、板の規範のあるべきようへの回帰を促すものであった。


言われなくてもあなたがた、私を含めて雑魚の皆さん(爆)、今回どこを突かれたか知っていますね。


ついでに言いますけれど、投稿を開いたページの下にこういう欄があります。

『★阿修羅♪あてこのページの感想メール
よかったら一言、ここに感想などお聞かせ下さい。メールとして管理人にとどきます。』
【読まなきゃよかった×】 【ぼちぼち△】 【読んで良かった◎】

【読んで良かった◎】を過半数から選択してもらえると自信が持てる原稿だけ投稿しましょうか。
ここで私を含んで80パーセント以上こけるね。転載はともかくとして。
でも、管理人さんの想いが読めませんか。

*

※さて、話題を変えましょう。
雑談板にいいネタのはいった投稿とスレッドがあります。帰ってきたリーマンさんの二つのご投稿です。

明治時代の「三国干渉」の意味するもの
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/503.html
投稿者 リーマン

体験的陰謀論序説その2(他人に騙されないための闇の魔術に対する防衛術)
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/531.html
投稿者 リーマン

この中にはたいへん重要な核が未発現で入っています。単に陰謀論的パターンの種類を問う程度の事ではありません。
陰謀は、国策と国策が命がけでせめぎ合う中で、その意味と価値を問われる事でしょう。
それは列強の国策のただ中で、自らの現実的な価値観も、それに基づいた賢明な国策も持てなかった哀れな国には、当てはめられ
ません。

この現実の中で陰謀論的技法やパターンを幾ら議論し、展開しても、それが自らの頭脳にも血肉にもなる事はありません。
自分が何を実現したいのか解らない人間や国に、技法を説いても無駄です。書き物で膨らんだ頭でっかちになるのみ。

列強の国策と陰謀の絡みあう中で、日本は、あるいは私たちは、何をし遂げたいのか。
何をこの国で、あるいはこの国を通して実現し、あるいは護りたいのか…。
これが自分自身で解っていない国や国民に、列強の国策の多重に絡み合う中で、自己に有利な策謀をする方法論を説いても無駄。

自分たちはこの国において何を実現し、何を護りたいのか…。

自分たちの命と魂、あるいは心を、根源から支える価値と価値観を掴みなおす事、ここからはじめ、同時展開的に陰謀論的な対応を
実行しなければ、『阿修羅板のように遠くで警鐘を鳴らすだけ』になります。
自分たち自身のこれからの世界に向けて、生き抜くための価値・価値観とは何なのか、これを問い、掴むことが核心でしょう。
自己再創造の中心でもある。この中心なくして国を生み返そうとしても何が生まれるか。生まれるわけがない。
これでは、そもそも生もうという根源的欲望が生まれることがない。


この核心の掴みなおしを通した共有・共同なくして、国防も立国もへったくれもない。
まるで、軸・ハブの抜けた車輪のようなものだ。


これらの事項を、上記の二つのご投稿とスレッドの中の投稿者は憂慮されています。
このような優れたネタは議論板に移動し、在外日本人、ジャーナリスト等の方にも議論参加していただけるように展開すべきです。

すみちゃん、お願いします。
すみちゃんが一番核心への視界安定性と最遠到達距離を保っている。


 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。