★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 狂牛病・遺伝子組み換え10 > 378.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
BSE:米農務省が疫学調査打ち切り 日本との認識の差大 [毎日新聞]【感染牛と同じ出自の牛の確認さえ打ち切り】
http://www.asyura2.com/0311/gm9/msg/378.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 10 日 18:43:38:Mo7ApAlflbQ6s
 


 【ワシントン和田浩明】米農務省は9日、昨年12月下旬に米国で発見されたBSE(牛海綿状脳症)の感染経路などを調べる疫学調査を完了したと発表した。しかし、感染牛とともにカナダの同じ農場から米国に輸入された80頭のうち、所在が確認できたのは28頭だけ。感染牛と同じ飼料を食べたと見られ、感染の可能性を否定できない「ハイリスク」牛25頭に限っても、11頭の行方が分かっていない。同省は感染拡大について「危険はほとんどない」と主張したが、食用牛の全頭調査を求める日本政府との認識の差は大きい。

 疫学調査については、同省が設置した国際専門家委員会が4日にまとめた勧告で「継続しても効果が期待できず、他のBSE対策に資源をまわすべきだ」と指摘していた。

 同省のデヘイブン主任獣医官は9日の会見で「疫学調査は今日で完了した」と明言。新たにハイリスク牛を発見できる可能性は「現時点では非常に少ない」と述べた。

 問題の80頭は、01年9月、感染牛とともにカナダのアルバータ州から米国に輸入された。米農務省はカナダの食品衛生当局などと協力し、感染経路調査を実施していた。この過程で255頭の牛を検査し、うち28頭が同じ農場からの牛と分かった。検査結果はいずれも陰性だったという。

 ◇日本への輸入再開への条件整備につながる材料なし

 米政府がBSEの感染原因などの調査を終えたことに対し、農林水産省は「牛のトレーサビリティー(生産履歴を追跡する制度)がない米国での調査はもともと無理」とみていたため、安全性を補強したり、輸入再開への条件整備につながる材料になるとは考えていない。先月19日に公表した訪米調査報告でも米国でのBSE再発の恐れを強く指摘しているだけに、輸入再開条件をめぐる日米協議にはほとんど影響を与えないと判断している。

 11日に来日するゼーリック米通商代表と亀井善之農相らが会談するが、日本側は、輸入再開には牛の全頭検査と、脳や脊髄(せきずい)など危険部位の除去徹底を基本とするよう求める方針を変える考えはない。米政府が抜本的な追加対策を提示しない限り、全面的な禁輸解除は難しい状況だ。【上田宏明】

[毎日新聞2月10日] ( 2004-02-10-13:06 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040210k0000e030048003c.html

 次へ  前へ

狂牛病・遺伝子組み換え10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。