★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産31 > 147.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
フクヤマ教授が見た「再信任政局」 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0311/hasan31/msg/147.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 15 日 20:38:27:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: 【アルビン・トフラー氏】「韓国、統一費用を過小評価」 [朝鮮日報] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 15 日 20:15:27)


 「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の『再信任国民投票』提案は極めて異例のことです。長期的な政治的混乱が韓国経済の足を引っ張るのではないか心配です」

 『歴史の終焉』を書いた世界的な碩学フランシス・フクヤマ(51)ジョンズ・ホプキンズ大学教授は15日、毎日(メイル)経済新聞主催の世界知識フォーラム後の記者会見で、「再信任をめぐる国民投票は大統領制に反するもの」としながら、否定的な見解を示した。

 「自由貿易協定(FTA)など韓国経済の主要懸案が国民投票以降に先送りされる可能性があります。いち早くこの『憲法的混乱』から抜け出すことが重要です」

 フクヤマ教授は「民主化が遅れているアジア諸国では、大統領が就任すれば議会まで全て掌握しようとしている」としながら、「しかし米国のように、『与小野大』の政治が一般化した国もあるため、大統領が国会より強くあるべきという強迫観念から脱する必要がある」とした。

 盧大統領の労働界への関心については「民主化の段階において、(大統領は)企業と労働者の間でバランスを維持することが重要だ」と評価した。

 しかし、「安い労働力を土台に中国の競争力が急ピッチで高まりつつある」とし、「(中国は)高賃金構造を持つ韓国や日本にとって大きな脅威になるため、対策を講じねばならない」と指摘した。

 「過去、多くの外国人直接投資(FDI)が韓国に流入した理由は、人口4000万人余の内需市場と熟練した労働力があったためです。しかし市場規模の面で中国に追い越されているため、韓国は労働力の高級化に死活をかけなければなりません」

 最近韓国で不良債務者が急増していることに関しては「消費者社会が定着する過程で生じた“落とし子”だ。時間が経つにつれ適応していくだろう」と楽観視した。

 「初期資本主義の段階では政府が生産者中心に貯蓄を増やし、輸出市場に力を入れます。しかし消費者が富を蓄積するようになれば、内需市場が重要性を増すことになります。現在、米国でも数百万人が個人破産の状態にあります」

 フクヤマ教授はしかし、韓国の「北東アジアにおける経済ハブ構想」は今の段階で実現の可能性が低いと話す。香港などに比べ、政策決定の過程や規制があまりにも不透明だということだ。

 「今年3月に中国上海を訪問した際、現地の法律家が自国の規制をグローバルスタンダードに合わせるため、活発に話し合う姿をみて非常に驚きました。韓国も見習うべきです」

 シカゴ出身の日本系米国人である同氏は、ハーバード大学で政治学博士を取得、ランド研究所の研究員、米国務部・政策企画局の副局長、ジョージ・メイソン大学の教授などを歴任した。

李セミン記者


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/15/20031015000078.html

 次へ  前へ

国家破産31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。