★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産31 > 248.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
落札の会社、事前審査で不合格点 道路公団業務委託問題 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0311/hasan31/msg/248.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 20 日 17:45:50:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: 道路公団側、価格競争を「制限」 亀井氏関連企業が落札 [ asahi.com]【切れたので再投稿】 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 10 月 20 日 07:51:59)


 日本道路公団の交通管理業務の委託先を決める入札をめぐり、公団理事が指名業者に「低価格で入れるな」と指示していた問題で、落札した警備会社は事前の実技審査で合格点に達していなかったことが公団から朝日新聞記者に開示された採点表や意見書などの内部文書でわかった。外部有識者からも作業の不適切さを指摘されていた。公団が異例の再試験をしていたことはすでに明らかになっていたが、同社に対する便宜供与の疑いがより強まった形だ。

 公団道路を維持、管理する業務は長年、ファミリー企業が随意契約で受注してきたが、97年、競争入札を導入する方向性が打ち出された。99年7月に第3京浜道路など3線の委託先を決める初の入札があり、「東日本ハイウェイ・パトロール」(東京都港区)など3社が参加し、亀井静香元建設相が設立に関与した「ジェイ・エス・エス」(東京都千代田区)が落札した。

 内部文書によると、公団の東京第一管理局は99年6月8日、各社の技量を見極めるため、神奈川県にある大磯ロングビーチ駐車場で事故処理の実技を審査した。

 採点表によると、ジェイ社の社員は、事故当事者への避難の呼びかけを怠るなどしたため、減点幅は不合格の基準を超えた。外部有識者として公団が招いた警察庁OBも、ジェイ社の総合判断を「問題あり」とし、「安全確保、作業手順、報告連絡」について「基本的な作業に不適切な点」「特訓の要あり」と指摘する意見書を公団に提出した。

 ところが、公団はその直後、設問の一つでジェイ社が想定外の措置を採ったことを理由に「車線規制の技量をどの程度備えているか測れなかった」として、ジェイ社のみの再試験を決定。同月16日に行われた再試験では、外部有識者の意見を聴かないまま、ジェイ社の合格を決めていた。

 公団側は当初の試験についてこれまで「採点できなかった」と説明していた。

 入札では、公団の担当理事から東日本ハイウェイ・パトロールの社長に「低価格で入れるな」などと新規参入を実現するための指示が出され、ジェイ社が最低価格を示して新規参入に成功した。現在、年間の契約額は2億円余となっている。

 交通管理業務は安全確保や人材養成などの面で難しく、入札導入後も新規参入したのはジェイ社だけ。 (10/20 16:27)


http://www.asahi.com/national/update/1020/020.html

 次へ  前へ

国家破産31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。