★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産31 > 250.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
生産性向上から「生命/意識における価値創造性」への価値観変革を
http://www.asyura2.com/0311/hasan31/msg/250.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 10 月 20 日 19:47:29:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: 世界で製造業雇用者数が減少、技術進歩で−WSJ紙 [ブルームバーグ]【根源的問題】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 20 日 17:40:16)

あっしらさんの時代に先駆けた論考により、価値観の再検討と認識が少しずつ阿修羅板で育っているように想います。
私も本当に【根源的問題】だと想っています。
議論板等でもこの話題が展開され、危険についての認識が共有される事を願い、悪文で恐縮ですが投稿した文の一部を転載させていただきます。


*………

日本で私たちは本当に行き詰ったのでしょうか。私は違うと想っています。

日本は、西欧近代が「劣れる」自然の中から剥奪する事を覚えて実現した科学等の技術系能力を、十分に習得しました。しかし、西欧近代の根源にある自然収奪的生命観、価値観には、それと自覚が無いながらもう既に飽きているのです。

飽きたのは、自分たちの文化・文明の根源的に持っている価値観に合致しにくいレベルに達した技術系能力を、自覚しないまま
産業的に延長しているからなのです。西欧近代という歴史上の革命的「事件」の現実化し生まれ出た西欧の、生命観、価値観の軸の上にある技術系能力を、空回りさせつつ衰退させかねない際で踏みとどまっています。


http://www.asyura2.com/2us0310/dispute14/msg/104.html
価値観 :命に強靭な形を与える文化の力とトランス・ナショナルな協働へ

 …………

近代の技術や思考を、アジアの中で齧り尽くしてみた後に、歴史の中で近代を生んだ西欧が出来なかった事を成し遂げる土壌
が日本にはあると思っています。西欧が自らの生命性、意識のなかから分裂分離させ、廃墟にしたままの領域が人間には存在
しますから。唯物的にアプローチでき、科学で扱える領域です。

(私も探求中だから詳細はまだ出せませんが、ひとつの道は、すでにあるものの複合の中に開けている。複雑系ではなく複合系、
そのゆえの結果の多様が生きてある事の魅惑、楽しさを展開させる…自ら求めてない人にはこの言葉は抽象でしかないけれど…
ソニーの創業者が遊具を多く集め、母体環境の中での赤ん坊の創造的な成長の可能性を探っていた事が想いかえされます、
資源はあまり使わないけれど、結実に豊かな可能性のある道だ。)


http://www.asyura2.com/0310/dispute13/msg/109.html
官田引水を越えて新しい秩序の生成へ

 次へ  前へ

国家破産31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。