★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産31 > 325.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
竹中氏推奨の上場投資信託、閣僚2人が購入 (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0311/hasan31/msg/325.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 25 日 07:12:02:ieVyGVASbNhvI

 
竹中氏推奨の上場投資信託、閣僚2人が購入

 竹中経済財政・金融相が今年2月、閣僚懇談会や記者会見で「絶対もうかる」などと、東証株価指数(TOPIX)に連動する上場投資信託(ETF)の購入を閣僚に勧める発言をしたことを受けて、当時の閣僚18人のうち2人が実際にETFを購入していたことが、24日公表された閣僚の資産公開などからわかった。

 竹中氏自身は購入していなかったが、妻は先月、521万円分を買っていた。

 資産公開の資料などによると、当時、沖縄・北方相だった細田博之官房副長官が、竹中発言の3日後に1万口を約847万円で購入。24日のTOPIX終値でみると、180万円近い値上がり益が見込める計算だ。

 細田氏は「閣僚はみんな買うのかと思って、昼休みにそれまで行ったこともなかった証券会社に出向いて買った。(購入したのが)2人だけとはちょっと寂しいね」と語った上で、「経済のプロの竹中さんが言っていたことを信じていたから」と付け加えた。

 もう1人は、国家公安委員長から横滑りし、今回は資産公開の対象となっていない谷垣禎一財務相。秘書官によると、竹中発言を受け、数百口を購入したという。

 その他の閣僚は、購入に動かず、「資産もないので」(坂口厚労相の事務所)、「政治家でいる間は株やゴルフ会員権などは買わない」(平沼前経産相の事務所)などと話している。

 当の竹中氏自身も購入しておらず、24日の記者会見では「買いに行く段取りまでしていたが、国会がものすごく忙しくなって、(購入の)時機を逸してしまった」と苦笑いした。

 竹中氏は2月、小泉首相はじめ18人が出席する閣僚懇談会でETFの購入を勧め、その後の記者会見でも「絶対もうかります」と発言。これに対し、野党などが「金融相が風説を流した」などとかみつき、竹中氏は「不適切だった」と陳謝した経緯がある。(読売新聞)
[10月25日3時9分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031025-00000001-yom-soci

 次へ  前へ

国家破産31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。