★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産31 > 575.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
残業、ストレスなどで8割が転職を希望 米調査 [CNN]
http://www.asyura2.com/0311/hasan31/msg/575.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 11 月 12 日 20:49:47:Mo7ApAlflbQ6s


2003.11.12
Web posted at: 19:54 JST

- CNN

ニューヨーク(CNN) 米国の人材開発関連の専門家団体、SHRPは11日、経済が好転したら転職すると答えた人が83%に上った、との調査報告書を発表した。残業時間の増加や過度のストレスが大きな要因と述べている。


転職を希望することと、実際に行動に移ることは異なるとしながらも、非常に多くの人が転職を求めている現状が明らかになったとも指摘している。報告書の調査方法などは伝えていない。


米景気が低迷する中、給料のほか、有給休暇や退職金も減少。一方で、従業員にとってはリストラの不安もあることから、週に50時間以上の残業をしている人は、約40%にも及んだ。また、仕事をこなさなければならないとのプレッシャーがあると答えた人は60%、仕事に満足していない人は56%、家族と過ごす時間がもっと欲しいと答えた人が83%に達した。


石油会社に20年間勤めたというデイビッド・ギャリソンさん(40)は、このほど地元ロサンゼルスの信用組合に転職。前会社では解雇された同僚5人分の仕事も処理しなければならず、1週間に60時間の残業は当たり前だったという。


しかし、失業を恐れて勤務を続けていたが、抗不安薬を処方してもらう健康状態に陥った。静養のため欠勤したところ、上司から注意を受け、辞職を決めたという。調査ではこのような人が多くみられたという。


一方、会社側にとっても、辞めた従業員を補充するための募集、研修、またその際の生産性の減少で多額の費用が掛かるとも指摘。この経費は、中間管理職1人の場合約10万ドル(約1100万円)にもなり、雇用者側のダメージも大きいとしている。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200311120024.html

 次へ  前へ

国家破産31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。