★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 474.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国の小型ジェット旅客機生産始まる、初の自主開発   −朝日新聞
http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/474.html
投稿者 怪傑 日時 2003 年 12 月 21 日 07:35:16:QV2XFHL13RGcs

中国の自主開発による小型ジェット旅客機「ARJ21」の生産が20日、上海などで始まった。新華社電が伝えた。中国航空工業第一公司が国内ローカル線用に開発しているもので、現時点で35機の受注があり、07年から各航空会社で使われる予定だ。100座席以下の小型機は中国内陸部の路線に適しているとみられ、今後20年で600機以上の需要があると言われている。中国でのジェット旅客機生産は外国企業との提携による例があるが、自主開発は初めて。 (12/20 21:01)

=============================================
宇宙飛行ロケットに続き、日本が開発を目指していた小型ジェット機までお隣の中国に先を越されてしまった日本ですが、技術立国を目指してきた日本には、目の前に立ち塞がった中国の姿が目を背けたくても否応なく目に入り、強力なライバルの姿が映ってしまいます。
ジェット機の次は車かコンピューターでしょうか??それとも家電の高級化で先を越されるのでしょうか。

日本は今のまま、ほとんど車の通らないような立派な道路や高速道路やトンネル、橋と使い道の無い水を溜めるダムなどを作り続けて、対米貿易の主力である自動車まで中国に主導権を譲ってしまうのでしょうか。10年後は無理でしょうが、人件費の安い中国で本格的に生産されれば15〜20年後には可能性は無くはないでしょう。これは家電やコンピューターなどすべてに言えることではないでしょうか。

政府の経済政策においては、短・中・長期の経済戦略を持ち、株価対策や税金面などで民間の経済の活力を妨げない経済運営を行っていただきたいものです。

 次へ  前へ

国家破産32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。