★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 600.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
マネーサプライ目標は時期尚早【UFJつばさ証券 チーフエコノミスト 斎藤 満 】
http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/600.html
投稿者 荷電粒子 日時 2004 年 1 月 02 日 02:04:03:hlbym6ZH.OUDI
 

  インフレ・ターゲットの導入にてこずる政府には、戦略転換して今度はマネーサプライ・ターゲットを導入しよう、との動きが見られる。しかし、今日の日本においては、インフレ・ターゲットの導入以上に難しい目標設定と考えられる。

  かつて、米国ではFRBのカリスマ議長といわれたP.ボルカー氏が、果敢にもこのマネーサプライ・コントロールに挑戦し、見事に敗退した。79年の10月6日と記憶するが、ボルカー議長はインフレ・マインドを抑制するために、突然、従来の金利目標策から預金準備のコントロールに切り替え、マネーをコントロールしようとした。金利は突然20%に跳ね上がったかと思えば、翌日には5%に下落する、と言った具合に、金融市場は突然混乱に陥った。この荒療治の結果、その後インフレは次第に終息してゆくのだが、当局は日々のマネー・コントロールの困難さに疲弊し、いつしか金利コントロールに戻さざるをえなくなった経験をしている。


  今日の日本は、当時の米国とは別の困難に直面している。米国市場が「強すぎる風の中で、凧がうまく上げられなかった」のに対して、今日の日本は「風がなくて凧が上がらない」状況にある。だから、ボルカー議長やグリーンスパン議長のような名人をもってしても、凧は上がらない。

  日銀の指令に対して、現実にマネーを創出する役割は民間銀行に委ねられている。その民間銀行が、マネーの源である資産を拡大しにくくなっている。例えば、マネー創出の最大の柱となる貸出が難しい。ここには少なくとも三つの壁がある。

  第一に、地価の下落で新たな不良債権が発生しやすくなっている。担保不動産の価格が引き続き下落しているため、放っておくと、保全されない「裸の債権」部分が大きくなる。そこに「ディスカウント・キャッシュ・フロー」を持ち込むと、返済期間が長くなってしまう。そうすると、従来「正常債権」であったものが、不動産担保の減価によって「要注意先債権」になる面があり、引当コストが高まる。時限を切られて不良債権比率を半減させ、かつ自己資本比率を維持せよ、ということになると、なかなか貸出を増やせなくなる。

  第二に、企業の債務圧縮傾向が続いており、かつ大企業では潤沢なキャッシュ・フローのなかで、外部資金への依存が低下している。このため、依然として資金需要は低迷している。

  第三に、公的金融も含めてみると、貸出市場が今なおオーバー・レンディングの状況にあり、クレジット・コストに見合った金利設定が難しくなっている。また、大手銀行では市場金利連動型の貸出金利設定が多くなっているが、日銀によるゼロ金利政策と、時間軸効果によって、短期の市場金利もほぼゼロとなっている。つまり、これに連動した貸出金利も低位で推移し、ここでもクレジット・コストをカバーするだけの金利設定が難しくなっている。

  こうした状況では、銀行による貸出の増加は困難で、その分、国債保有等、政府向けの信用が増えることである程度マネーを供給してきた。しかし債券相場が不安定になれば、この面からのマネー創出も難しくなる。こうした市場構造を改善しないまま、マネーサプライ・ターゲットを設定しても、日銀や民間銀行に圧力をかけるだけで、成果をあげる可能性はきわめて低い。ひいては、政策当局のクレディビリティを問われることにもなりかねない。

[2003.12.24]

http://www.tbs.co.jp/newsi_sp/keizai/

 次へ  前へ

国家破産32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。