★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 800.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
例えば、日本が破産したあとの基軸通貨と他の通貨はどうなる?
http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/800.html
投稿者 いつき 日時 2004 年 1 月 17 日 23:33:38:mY8OgIYwEmFtA
 

皆様、こんばんは。
いつきと申します。
皆様にお伺いしたいことは、件名どうりのことです。

例えばの話です。現実になりつつありますが。

ただ、聞くだけではあまりにも失礼ですので、私の予想を書いて見ます。

私は、日本の円が破綻(デフォルト)したとすると、
アメリカのドルも共倒れになるのではないかと思っています。
莫大な借金、貧弱な国内生産力、ドルの買い支えをしているのが、日本と中国くらいしかない所を見れば歴然です。(主が日本。)

通貨の価値は、”信用”に置き換えられると考えます。
どのデータを見ても、アメリカは”信用”が無く、借金は返せそうにありません。
今すぐ夜逃げしてもおかしくありません。
私なら逃げます(笑)
まだ日本が利子分を返しているので、
借金取りが来ず、持ちこたえている状態でしょうか?
日本のデフォルトショックで、いったんドルがドッと売り出されて雪崩を打てば
ドルは終わりだと思います。
ドルの価値は狂ったように下がり、アメリカではハイパーインフレがフィーバーするでしょうね。

その時点で、ドルとペッグしている中国の元は、はちゃめちゃになりそうです。
ドルが価値が無いのに、同じ価値に合わせるのは変ですよね?
価値が下がってしまいます(笑)
そのような訳で、しばらくは、元は大混乱だと考えられます。
また、中国は輸出メインですが、大輸出先の日本とアメリカを2つも失いますので大打撃ですね。
お金が集まる要素がございません。

となると、ドルとあまりリンクのないユーロあたりが、機軸になるしかないと思われますね。
否応なくですが。
ユーロが底なしに上がるような気がします。
日本と中国とアメリカの資金が雪崩れ込むだろうからです。
そしたら、EUヨーロッパの輸出業は全滅ですね。
日本やアメリカは、もうモノが買えませんから(笑)

予想がつかないのが、ポンド、ニュージーランドドル、オーストラリアドル、カナダドル辺りですね。
NZドル、豪ドルについては、債務状態も良好であることから、一瞬は上がるんではないかと考えています。
ただ、輸出が主であることと、日本とアメリカが輸出先であるので、中長期的に見ると苦しいでしょうか?
カナダドルとポンドは、興味ないので良く分かりません。

そんな訳で、
私としては、機軸にユーロ、サブで、NZドル、豪ドル辺りが調子がよい通貨になるんでないかなと予想しているのですが、いかがなものでしょうか?

私はこう思うけど?などの、皆様のご意見お待ちしております。
(悪材料、好材料などありましたら一緒に出していただけると助かります。)

 次へ  前へ

国家破産32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。