★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 876.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
明日はわが身の西友残酷物語…大リストラ ウォルマートの影じわじわ(zakzak)同社は世界130万人従業員、しかし正社員はたった1300人。99.9%がパート
http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/876.html
投稿者 M 日時 2004 年 1 月 20 日 20:54:49:VPdJQY7Yqhnm.
 

正社員1人が1000人のパートを管理するのか・・・1店舗1正社員としても凄い管理能力。

そしてパートがパートを管理する会社か・・
昔とったきねずか。スキルを安くコキ使うということね・・・

まてよ、昔のことだが吉牛でパートのおねーちゃんの美貌をべたボメし、拝み倒して並を特盛にしてもらったことがあったっけ・・・いや、托鉢させていただいたこともあったけ。

マックも同様の手口で托鉢できるかな?・・・。

で、西友はどうやって托鉢すればいのかな?・・・


明日はわが身の西友残酷物語…大リストラ
ウォルマートの影じわじわ


 米ウォルマート傘下で経営再建中の西友が16日、社員の25%に当たる1600人を対象に希望退職を募ると発表し、予定数に満たない場合、名指しで“退職勧告”するとも伝えられることが波紋を広げている。日本式の雇用形態が終焉する呼び水になるのか。西友社員の動揺が、『明日はわが身』となる可能性だってありそうだ。

 「新聞を見てビックリした。内容はすべて知る立場ですが、直接社員に先に伝えたかったのに…」−。社員集会で社員への説明を終えた西友の木内政雄社長は16日夕の会見でこう話した。

 報道陣からは、同日の日経新聞朝刊が“スクープ”した退職勧告に関連し、「指名勧告するのか」と再三問われたが、普段は豊かな表情を能面のように抑えた木内社長は「希望(退職)でやっていきたい」と繰り返すだけだった。

 実は、14日、労使では“経営協議会”があり、16日の社員集会でのテーマが言い渡された。だが、「緊急に話がある。1000人以上の規模で希望退職を募る−ということでした。もちろん、指名勧告の話がなかった」(同労組)。

 集会後、労組は『退職勧告は許すべきではない』『組合の存在意義をかけ対応する』と抗議する組合紙を発行したが、社員は動揺し、「ずいぶん話が違う!」との声が多数寄せられたという。

 また、指名勧告に際し、〈ウォルマートと共通の能力テストの結果〉を基準にするとも報じられたが、「テスト導入には、本人へのフィードバックだけで、業務評価にはしないと確認している。指名勧告どころか、人数も“交渉”はまだなんです」(同労組)。

 つまり、指名勧告は“ひとり歩き”といえなくもないが、リークとみられる報道が先行したことや、「対象社員にはつらく厳しいだろうが、経営としては遅きに失したとお叱りを受けること」と話した木内社長の態度は、1600人(30歳〜58歳の中堅以上)の確保に不退転で、指名も辞せぬ覚悟が見てとれる。

 背景には、ウォルマートの影がある。“エブリデー・ロープライス”を実現するため、徹底したコスト管理で知られる同社は世界130万人の従業員のうち正社員はたった1300人。99.9%がパートだ。

 おりしも16日、春闘の中央闘争委員会を開いた連合の草野忠義事務局長は「固有名詞を指定して、などということがあれば認められない」と反発したが、経済同友会の北城恪太郎代表幹事は「解雇を制限すれば結局、会社が倒産して全社員に影響が出る。解雇も採用も自由にしたほうが雇用が増える」と支持。北城氏は、週休4日制など柔軟な雇用制を導入した日本IBM会長である。

 西友は、今回の希望退職者に月給3カ月〜8カ月分の割り増し退職金を支払うが、昨年3月から8月末まで一律500万円も手にできた再就職支援制度と比べれば、大幅な減額だ。前制度では200〜300人が職場を去ったというが、“指名”されたうえ、安値でクビなら、「さっさと辞めときゃよかった」と思う社員も多いだろう。

 労組は「容認できない」と徹底抗戦の構えだが、“ガイアツ”で外堀から埋められる、いつものパターンにも思える。とすれば、われらサラリーマンも「ローンも抱えているし、子供の養育費だってある。西友社員がかわいそうだ」と、対岸の火事をきめこんでいる場合ではないのだ。

ZAKZAK 2004/01/20

 次へ  前へ

国家破産32掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。