★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 120.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
受精卵の核移植で妊娠 中国チーム、米で発表へ(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/120.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 10 月 14 日 19:55:10:eWn45SEFYZ1R.

★シジミ:これは夫婦の受精卵の核を、別の女性の卵子に核を取り除いた状態にして移植したものである。記事では触れていないが、この技術の最大の問題点は、夫婦の遺伝情報以外に第3者のミトコンドリアDNAの情報まで子に伝わることだ。従ってこの子は3人の子供と呼んでいいことになる。

http://www.asahi.com/science/update/1014/003.html

受精卵の核を卵子に移す核移植の技術を使い、不妊に悩む女性を妊娠させることに中国・広州の中山大学のチームが初めて成功した。14日、米テキサス州で開かれている米生殖医療学会年次総会で発表する。核移植は体細胞クローンづくりで用いる技術とあって賛否両論を呼んでいる。

 米ニューヨーク・タイムズ紙などによると、今回の不妊治療は昨年、30歳の女性を対象に実施された。この女性は卵子の細胞質にあるミトコンドリアに問題があり、受精できても細胞分裂が続かない不妊症だった。

 医師団は、核を包む細胞質を健全なものに取り換えれば、妊娠と出産が可能だと考えた。

 まず、不妊女性の卵子を体外で受精させ、初期の受精卵から核だけを抽出。別の女性の卵子から核を取り除いて細胞質だけにした後、不妊女性の受精卵の核を移植した。こうして作った受精卵3個を不妊女性の子宮に戻したという。

 3個とも着床できたものの、1個は多胎妊娠の負担を避けるために妊娠中絶した。残りの2個は24週目と29週目に死産した。医師団は「早産したのは核移植のせいではなく、女性が感染症にかかったからだ」と説明している。

 今回の不妊治療は受精卵の核を移植しており、体細胞の核を移植する体細胞クローン(クローン人間づくり)とは違う。医師団は「不妊治療が目的だ」と強調。米国の専門家の間でも、「不妊女性にとって朗報だ」と評価する声がある。

 一方で、「クローン人間づくりにつながりかねない」「赤ちゃんの健康への影響が不明なので時期尚早だ」といった慎重論も出ている。

    ◇

 高齢者の卵子やミトコンドリアに問題のある卵子は、妊娠しにくい。今回の手法は、日本ではヒト胚(はい)核移植胚として、クローン技術規制法に基づく指針で作製を認めていない。米国では、不妊カップルの卵子から核を取り出して、除核した若い女性の卵子に移植した後で、受精・妊娠させる研究をしている。

(10/14 19:08)

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。