★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 182.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米最高裁、医療用大麻について医師が説明する行為を認める Wired News
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/182.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 22 日 14:41:51:ieVyGVASbNhvI

 
米最高裁、医療用大麻について医師が説明する行為を認める
Randy Dotinga


2003年10月16日 2:00am PT  米最高裁判所は14日(米国時間)、医師が患者に対して大麻(マリファナ)の薬効や利点を説明することを禁じるべきではないという判断を下した。しかし、エイズ(AIDS)患者やガン患者が安心して大麻を吸えるようになるには、まだ先が長そうだ。

 カリフォルニア大学ヘイスティングス校法学部のビクラム・アマー教授(法学)は次のように述べている。「今回の判断が、医療用大麻推進派にとって大勝利を意味するとは思わない。連邦政府が大麻の使用や栽培を犯罪と呼べないようにならない限り、たいした意味はない。医師が大麻の使用を勧めることができても、誰もそれを実行に移せないのだから」

 最高裁判所の今回の裁定は永久的な効力を持たず、米国全体に及ぶものでもないことが、さらに事態を複雑にしている。また、医療用大麻全般に関する最高裁判所の見解はいっさい示されていない。

 米国内の8つの州では、医療目的での大麻の摂取を認めている。ただし、大麻を処方することは認められていない。また、実験の被験者や患者に対する保護を独自に定めている州もいくつかある。しかしクリントン前政権とブッシュ政権は、医師が大麻について説明することを禁じたり、栽培者を起訴したりすることにより、大麻を何としてでも患者の手に渡さないよう取り組んできた。

 しかし第9巡回控訴裁判所は、患者に大麻使用を勧めた医師を処罰することを禁じる裁定を下した。最高裁の14日の決定は、第9巡回控訴裁判所の裁定について判断しないというものだ。

 今回の最高裁による決定は、リベラルな判断を下すことで有名な第9巡回控訴裁判所が管轄する米国西部の州だけに適用される。該当する州には、医療用大麻について最も幅広い法律を持つ8州のうち7州が含まれている。その7州は、アラスカ、カリフォルニア、コロラド、ハワイ、ネバダ、オレゴン、ワシントンの各州となっている(8州のうち、もう1つの州はメイン州)。

 しかし、第9巡回控訴裁判所よりも保守的な控訴裁判所が正反対の見解を示し、混乱が生じた場合には、最高裁が再びこの問題を取り上げる可能性もある。

 ルイジアナ州立大学のエドワード・リチャーズ教授(法学)は、「最高裁判所自身が、問題は公正に裁かれたと考えているのか、それともまだ適切な時期が到来していないという理由で検討を避けたのか、よくわからない」と述べている。

 しかしひとまず、大麻には痛みや吐き気を抑える効用があると医師が患者に話したからといって、連邦捜査官が薬を処方するための免許を剥奪すると医師を脅すことはできない。

 テキサス大学の乳ガンの専門家、デビュ・トリパシー博士は以前、カリフォルニア州で開業していたことがある。トリパシー博士は、医師が大麻について助言することの禁止について、次のように批判している。「患者に医療情報を提供するという、われわれの権利を根本から侵害する行為だ。政府が医師に目をつけたのは、医師をターゲットにするのが簡単だからだ。政府は『メディケア』[65歳以上の高齢者を対象にした医療健康保険制度]による医療費の支払いなどをコントロールしているし、われわれの薬剤処方に関する免許も国家レベルで管理されている」

 今回の訴訟で原告側に立ったトリパシー博士は、有用性がまだ証明されていないため、大麻について患者に話すことはほとんどないと述べている。しかし、患者はただ意見を求めただけなのに、その都度、起訴されるかもしれないという思いがトリパシー博士を不安に陥れていた。

 「もし私が大麻吸飲をよい方法だと思っておらず、患者に勧めたくないと考えていたら、その旨を伝えることができるだろう。しかし、政府がどのように反応するかは全く予測がつかない。私が何か言えば、患者が誤解して、病人に大麻を提供する施設に行き、逮捕される可能性さえある。そうすると結局、私が捜査線上に浮かぶことになる」とトリパシー博士。

 ブッシュ政権は依然として大麻に対する強硬姿勢を崩していないようだ。国家薬物管理政策局(ONDCP)は、大麻の栽培や取引は今後も違法だとする次のような声明を発表している。「米国民の健康を護り、大麻をはじめとする依存症を生じる薬物による害を軽減する責任を、公務員および医療専門家一人一人が引き続き負わなければならない」

 リチャーズ教授によると、政府は医師たちに対して依然として「攻撃手段を持っている」という。メディケアや『メディケイド』[低所得者と身体障害者を対象にした医療扶助制度]による診療を受け付けている医師が、患者に大麻使用について話すことができないよう、当局が何らかの手段を講じることは可能だ。

 しかし、医療用大麻をめぐる大論争は今後も、病人に大麻を提供する施設と研究機関を中心に展開してゆくだろう。研究機関の科学者たちは、痛み、吐き気、多発性硬化症患者の筋けいれんの軽減に、大麻が優れた効果を発揮しているようにみえる理由を突き止めようとしている。

 カリフォルニア州では、大麻の供給者が関わる2件の訴訟が第9巡回控訴裁判所で争われている。また同州では、大学の研究室が大麻を医薬として使用するための研究を続けている。

 エイズやガンの治療法は目覚しい進歩を遂げているが、患者が激しい痛みや吐き気に苦しめられている状況は――末期患者の場合はとくに――変わっていない。大麻に合法的な薬剤では得られない効果があるかどうかについては、賛成派と反対派の間で意見が分かれている。

 カリフォルニア大学サンフランシスコ校で薬物を研究しているドナルド・エイブラムズ教授は、医師や規制当局に大麻の有用性を納得してもらえるだけの十分なデータを集めることが研究の目標だと述べている。

 一連の製薬会社では、患者をハイにさせずに大麻の有効な効果だけを与える方法を模索している(日本語版記事)。しかしエイブラムズ博士は、「自分にとって必要なことができなくなるほどでなければ」、末期症状の患者がハイになっても問題はないと考えている。


[日本語版:米井香織/湯田賢司]

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031020205.html

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。